3月16日(木)   

 『OL委員会秘法館スペシャル —日本一の田舎はどこだ—』を読みました。
 それによれば、日本一の田舎はわが宮城県なんだそうです。やっぱりなあ。そうじゃないかと思いながら 住んでました。何もかもが中途半端で、こぎれいな都会にも古きよき田舎にもなりきれない、いわゆるイナカ臭 ただよう県なので、ぜひ一度遊びに来てください。
 おらほさ来てみされ!

 なんて、都会人の視点でイナカ宮城を俯瞰していた僕なのですが、同書にこんな記事が。

「ジャスコやダイエーがすごく立派で七階建てだったりする。そしてデパートと呼ばれている(宮城)」
「ダイエーがデパートだと思っている(宮城)」

 えっ、ちがうのっ? ダイエーはデパートじゃないんですかっ? 
 じゃ、じゃあ、やっぱりイトーヨーカドーもちがうの?
 なんてこった。知らぬまに植え付けられたイナカ者の世界観。だめだよ、こういう大事な ことは県民の御用たし情報番組『OH! バンデス』あたりで教えてくれなきゃ!
 ちなみに、「こんばんは」の方言「おばんです」とかけた番組名です。青葉城恋唄のひとがメインパーソナリティー を務めていて、番組中になぜかミニコンサートを開いたりします。 ローカル情報番組って、どの地方も皆こんなもんなんでしょうか。

 とにかく、ここ最近で一番ショッキングな出来事でした。まあ、イトーヨーカドーがデパートじゃないことにはうすうす気づいて いたんですけどね。うすうす。

 しかし、ダイエーがデパートじゃないとすると、あれは一体なんですか?
 スーパーマーケット? ショッピングモール? コミュニティストア?
 あと、藤崎デパートは仙台にしかないんですか? どうなんですか?