タイに行ってきました。暑い国でした。暑い国だったので始終ぼーっとしていて、向こうで何をしていたかあんまり 覚えてないんですねこれが。ははは(笑) 

 それじゃあ行った意味がないだろうということで、断片的にむりやり思い出して日記に書き留めることにしました。 公開用の日記と別に自分用の日記を書くというのはめんどくさいので書きません。ですからこのサイトがなく なると備忘録を失う僕も困るわけで、すなわち削除されてしまうような公序良俗に反する内容はカットなのです。 なので、 日記の中の僕は、タイではキノコ類は一切口にせず、夜は八時に就寝していたことになっています。
あしからず。
 あ、ジョークなので、あしからず。

○タイの様子
 とにかく蒸し暑いとこでした。暑くて暑くて、とてもじゃないけど観光なんかしてられません。 タイは何かにつけて「微笑みの国」なんて言われてますが、それは違うんじゃないかなあ、 きっと、あまりの暑さにタイ人の人たちの顔の筋肉が弛緩してしまって そう見えるだけのことなんだなあ、なんてことを溶けかかった脳みそでだらだら考えずにはいられない程の 暑さなんです。

○タイの食べ物
 タイ料理は辛かったです。ってそんなことは僕が言うまでもないことですね。みんな知ってます。
 トム・ヤン・クンはたしかに美味しかったのですが、他の料理は妙に辛かったり妙に甘かったりで、 べつだん美味であるとは感じませんでした。同行した友人が海原雄山みたいな人で、食べた料理に逐一ツッコミを 入れるものですから、なおさらそう感じました。

 マクドナルドでは「サムライバーガーセット」というのを食べました。 これは別にハンバーガーとドリンクとチョンマゲカツラ がセットになっていたりとか、新鮮なサシミにソイソースをかけてパンで挟(略)ではなくて、単なるテリヤキバーガー セットのことなんです。どうってことなかったです。ほんとにどうってことないもんを食ってしまったなあ、とちょっと 後悔したりもしました。