タイの観光名所 その2 ワールド・トレード・センター

 場所:街の真ん中へん
 おすすめ度:★★

 すすめませんよ、こういう所は。ただのショッピングモールですから(異常にデカいですが)。 ただ、異国文化を知るにはこういうところを見てまわるのが一番ですね。

 伊勢丹が中に入っていることもあって、日本製品が多く目に付きます。おもちゃ売り場で目立つのはやっぱり ポケモン。ピカチュウの世界征服は既に完了済みの模様。とはいえバンコクでは、量産型の黄色ピカチュウ のほかに青ピカチュウとか、耳の形が微妙に違ういわばエース機の存在も確認できました。コピーとはいえ、 青っていうのはちょっとすげえセンスです。

 それとZOIDS! タイでは「ZOIDS2」として売られていました。嬉しさのあまり共和国側カメ型ゾイド、カノントータス をひとつ所望してしまいました。日本版と全く変わらないというのにさ。荷物になるというのにさ。 とはいえ買ってしまったものはしょうがないので、組み立てて、シールを貼って、サワディーくんと名づけて愛でました。 するとサワディーくんはゼンマイをギイギイいわせて喜びを体いっぱいに表現するのでした。うい奴。
 あれ、ゾイドってこういう遊び方でいいんでしたっけ。






 食料品売り場で「(あき)ご」なる食べ物を発見しました。つっこんでくれといわんばかりの装丁 に惹かれたので、数個購入。タイ土産はこれでいいや。

言わずにおれないつっこみポイント
○「スナシク」
○「あきこ」を「あきご」としてしまうのはわからないでもない。「あ」の字が激しく間違っているのもご愛嬌。 しかしなぜ「あき」がカッコに赤字なのか。
○「マソゴー」はびみょうに卑猥ではないのか。
○ドライフルーツを「かわいた果物」とわざわざ訳すそのセンス。しかも「かわ」だけ赤字。
○「映面」って。
○「ペートナー」って。そろそろ誰か教えてあげたほうが。日本企業のビジネスペートナーの人とか。
 

 お土産が安く済んでよかったよかった。ひとり頭数十円!
 ありがとう「(あき)ご」! ありがとうタイの物価!