4月16日(日)

 ようやくスカイフィッシュのほうも一段落、タイ日記もひとまず了、ということで、当サイトも通常業務に戻ります。 てきとうな日記を書いたり、てきとうな宇宙人を事典に載せたりすることにします。あまねく全てがてきとうなんです。

 そうそう、てきとうついでにてきとうに訊いておきたいことがありました。

 なんなんでしょうかこの虫。
 昨年のいつだったか、家の近くでこのへんな虫を見つけ、不思議に思って写真に収めて おいたのですが、できあがった写真はピンボケだし、ネット公開して世界に訊いてまわったあげく 「それ、ただのヤゴですよ(笑)」とか言われたら赤面だし、とか考えた末、というかあまり深く考えなかった末、 いつのまにか写真の存在を忘れてしまっていたのでしたが、今回のスカイフィッシュ蟲フィーバーでふと思い出しました。

 これ、なんなんでしょうか? 特徴としては
○全体的にはヤゴっぽい
○顔はトンボっぽい
○背中にフクロ、その先には針状のもの
○頭部の下に長い前脚が2本あり、近づくとそれで威嚇するぞ!
○胴体部分に短い脚が8〜10本程度。この脚で枝にしがみついているのだ!
○威嚇されて怖かったので、触れなかったし、捕まえられなかった。
○体長は6〜7センチくらい。折れ曲がって背中に背負った形になっているフクロ尾を伸ばせば もう少し大きいが、怖いのでつかんで伸ばしたりはできなかった。
○22才の今では、ミミズすらつかむのがイヤになってしまった。すこし悲しい(関係ない)。

などがあげられます。


 「すわUMA!?」とか騒ぐと後でたいへんな恥をかきそうなので騒ぎません。
 こいつが何という名前の虫なのか、知っている方教えてください。
 虫に関してまったくの無知なので、どうか優しくさとしてください。
 好きな虫はミヤマクワガタです。持ちやすいから好きです。



※その後エーシさんから、この虫はシャチホコガという蛾の幼虫、その名もシャチホコムシである いうことを教えていただきました。ありがとうございました。