4月29日(土)

 ゴールデンウィークということらしいので、僕もこの九連休をエンジョイするために 本を買い込みビデオを借りこみました。なぜってそりゃあ、連休の大半を家でゴロゴロして過ごすためですよ!


 地図を買いました。国際地学協会発行の『最新県別日本地図帳』と『JUST NOW 最新世界地図帳』の二冊。 日本の地図帳には古今東西の妖怪出現地や妖怪名所名跡、あるいはおもしろ寺社仏閣の位置をマーキングし、 世界地図帳のほうにはUMAの生息地やらバミューダトライアングルやらをマーキング、それら点と点どうしを てきとうに結んで出来た三角形や五芒星やらの中心位置に幻の大陸アトランティスを夢想したりして 楽しむんでえす。ワクワクなんでえす。

 思えば二年前のGWも死ぬほどヒマで、つれづれなるままに妖怪事典を作ったんだっけ。 それが怪力乱神事典の母体となり、『web死せる魂の会』設立時に大きな貢献を果たしたんだっけ。 そういや『死せる魂の会』というのは元はフランス料理愛好会で、このサイトはレストラン評なんかを載せつつ 日本中のフランス料理仲間と親睦をはかるために作られたんだったっけ。 結局、レストラン評を書く係の人がぜんぜんやる気がなくて、それまでのつなぎとして 載せていた妖怪事典をずるずる載せているうちにいつしかメインになってしまったんだっけ。 フレンチ話のつなぎに妖怪事典だなんて一体どういう了見だったんだっけ。
 ああそういや、そもそも僕はフランス料理が嫌いだったっけ。
 思い返すに、おかしな話があるもんだと思いましたね。というおもいで話でした。

 そういうわけで、我が『死せる魂の会』のターニングポイントは「ヒマなゴールデンウィーク」、えー、 「ヒマなゴールデンウィーク」ということになりましたのでその旨ご了承ください。

 興にのっていろんな人のターニングポイントを指摘してみようじゃないかとも考えたのですが、 例えばふかわりょうのターニングポイントがいまいち掴めなかったりで自信をなくしました。やめときます。