5月3日(水)

 弟のエレキギターをいじって遊んでました。コードなんかはぜんぜんわかんないんですけど、ドレミさえわかれば けっこう楽しいもんですね。「YESTERDAY ONCE MORE」と「贈る言葉」を練習し、ぼくにもひけた、と満悦しながら 後片付けにと弦をゆるめたつもりが、おやおや逆方向に糸巻きを回してしまったんですね。弦がブチブチ切れました。 その結果、弟の血管もブチブチ切れたらしく(連鎖反応)、替えの弦がないのだから今すぐ買いに言って来いと怒られました。

 そんなわけで、初めての楽器店おつかいに、どうせヒマだったしー、ということで元気よく、ロックのおつかい ロックのおつかいギターウルフだうーわわわん、などと鼻歌を歌いつつ出かけました。そうさギターウルフ。

 弦なんていわれてもよくわからないのでお店の人にてきとうにみつくろってもらい、ピンキリがあるということ なので、キリを買いました。はじめてのロッキンおつかい大成功! 
 どこからともなくBBクイーンズの歌が聴こえて くるような気がします。どこにいるかしれないスタッフの隠しカメラを意識し、帰り道はもちろんスキップです。 あ、やけに簡単 に買い物が済んじゃったけど、こんなんで日テレ数字とれんのかなあ、ここらで転んで泣いてみたり、買い物袋が 重いやとか言って道ばたにへたりこんでみせたほうがプロデューサーも「いいねえヒモロギちゃーん、 その絵いただき! ギロッポン!」とか業界っぽく誉めてくれるかなあ、とか考えたんですけど、どうやら杞憂です。 そんな人たちは、いないんだ。

 書店で『シャーロック・ホームズの冒険』『松ケ枝町サーガ』『文科系のための大学院の歩き方』を買って帰宅。
 『文科系〜』に、「院試を目指すならGWあたりから対策を立て始めるべき」とあってショックでした。えー。 今からー。