5月15日(月)

 木城ゆきとのハンドルネーム問題について書こうかと思ったんですが、そんな気は萎えたのでやめようかと 思いましたが、昨日の日記風で書こうかな、と書いてしまったので書こうかな、と思いました。


死せる魂の知恵嚢 その2
【木城ゆきととハンドルネーム騒動】
○『銃夢』というマンガでそこそこ有名なマンガ家木城ゆきとと、その弟が巻き起こした珍騒動。

○珍騒動、なんていうと、すわパチンコ屋にイノシシが飛び込みでもしたのか、なんてコミカルな情景を思い浮かべがち ですね。あたり! 今回もそんなかんじです。

○ゆきと氏の弟が、「銃夢」というハンドルを使用していた人(まったくの他人にですよ!)にメールを送りつけ、 「無断使用だから名前を変えろ」と迫ったことがことの発端でした。 その後木城兄弟と元・銃夢氏のあいだで数度のメールのやりとりがあり、結局元・銃夢氏が改名し 折れる形となりました。まあ、元・銃夢氏のほうが大人でしたね。

○ところが、兄弟ったら喜びの余り公式サイトに著作権保護コーナーを作り、メールのやりとりを 「ケーススタディ」と称して公開したものだからさあ大変。ゆきとぴあBBSは兄弟を糾弾する「〜@銃夢」というHNの人 だらけになってしまいまして、更には木城氏のマンガの構図と酷似している別のマンガを持ち出してきて 「お前こそパクリの無断使用じゃねーか」と言い出す人まで現れて、両者の構図を比較させてパクリか否かのアンケートを取る サイトまで出てくる始末で、もう笑いが止まりません。なんだか上質のコントを観ているようです。

○まあ、実際ムカつくんですけどね、マンガ家サイド。メール読んでてムカつきました。「ご自分でお調べなさい」とかいってさ。



 なかば義務感で書いてみました。詳しくはhttp://www.yukito.com/
 の公式サイトをどうぞ。



 ちなみに僕のハンドル「ヒモロギ」は古来より伝わる神道関連の宗教用語ですので、神主だろうと 禰宜だろうと、あまつさえ天照大御神や大国主神が夢枕に立ってハンドル使用の早急な中止を求めようとも 、僕はだんじて屈しませんし屈する必要もないのです! 赤いハカマのよく似合う巫女さんに求められれば 話は別ですが! 

 話はズレにズレますが、コスプレってどうなんでしょうね。僕はまったく興味がないのですが、ないのですが、 ずらりと並んだコスチュームの中から無理にでも一着、さあお選びなさい、ほら、おねえさんが着てあげるから、早くお選びなさいよン、 じれったいわねェン、と上ずった声で迫られることがあるならば、恥かしさのあまりキャッ、と顔を両手で覆いつつも 指の間から目を覗かせて衣装を品定めし、震える手でおそるおそる指差すのはきっと巫女さん衣装のような気がするのですが、 そんなシチュエーションはタダでは手に入らないので、恐らく一生縁がないので、考えるだけばかばかしいと思った。ああ、ばかばかしい。
 次点は喪服がいいかしら、とも考えましたが、そこまで考えてる時点でノリノリじゃねいかこのやろう、と情けなくなりました。
 第三位は男ものの学ランということでよろしくお願いします。ってなんだこの日記。