5月30日(火)  やりすぎ編

 やー、熱を出しました。八度八分です。すえひろがりでめでたいかんじですが、正味の話めでたくありません。 あと数時間もしたら夜行バスで花の都大東京に向かわねばならないのです。なぜ? 採用試験のために!  どこの? 三期連続赤字バリバリ大企業、その名もセガ・エンタープライゼス!

 僕はセガが大好きなんですよ。幼稚園児のころからセガに慣れ親しんでいるんです。SG-1000で。
 まわりがファミリー・コンピュータに熱中していた小1時代、僕だけはセガのSG-1000で『パッカー』やら『コンゴ・ボンゴ』 やらを狂ったようにプレイしていました。
 当然マイノリティですので、まわりからはダサいダサいとバカにされるわけで、 そんな障害あればこそ僕のセガに対する愛情の炎は更に燃え上がったわけで、ドリームキャストは当然の如く発売日 に購入(※1)しているわけで、セガの有名クリエイターはもちろんのこと会長、社長の名前も、広報さんの名前(※2)までみんな 知っているわけで、 プロバイダは当然セガ系列のCSKグループが経営しているHIGHWAYインターネットなわけで、要するにセガキチ なんです。セガだいすき!

 就職活動と称して大好き企業の社屋に入り込めるなんて、大学四年生に与えられた特権です。ウハウハです。 この特権を使わない手があるものか、セガの本社にゆけるなら、八度の熱もなんのその! 

   えー、そんなわけで、明日の日記風では「半死人ヒモロギがゆく! セガ社就職セミナー詳細レポート」の模様を お伝えします。はたして、セミナーにはどんな開発者が顔を見せるのでしょうか? 中さん(※3)? 祐さん(※4)? はたまた Dr.ワタリ氏(※5)だったりして! まさか湯川常務(※6)なんてことはないよなあ。みなさんは誰が来ると思います?(しらねーよ)

 とにもかくにも、セガを想う心と高熱とで火照った私の体は、誰にも鎮めることなどできないのであった!

 はやる心とウィルスとを乗せて、夜行バスは真夜中のハイウェイを一路東京へとひた走るのであった!  (つづく)



(※1) 入交元・社長(現・副会長)のサイン・プレートのついた限定モデル。
(※2) 竹崎さん。
(※3) 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を生んだ偉人。
(※4) 『バーチャファイター』シリーズ、『シェンムー』を生んだ偉人。
(※5) 『バーチャロン』シリーズを生んだドクター。
(※6) ドリームキャストの顔。僕、ナマで見たことあります。