6月13日(火)  埋められたポール編

 お尻超人プリプリマンというのがいて、そいつのテーマ曲を作ることになり、その作詞をしています。 ゆかいな人生の1コマがあったものです。

 作詞といっても、有志より歌詞の断片をいただき、それを元に僕が作詞をする、いわば弾厚作方式でやっている のですが、集まりもあまりよくなく、どうにもうまく作れません。
 テーマ曲作詞に行き詰まってしまったので、 気晴らしに何の 関係もないてきとう作詞などして遊びました。そんなわけで処女詞です。 ビートルズの『OB-LA-DI OB-LA-DA』のメロディ(車のCMで流れてるやつ)に乗せました。制作時間三十分の大作です。  

 実際メロディに乗せて歌ってみると(部屋で、ひとりで、シラフで)歌いにくいのなんの、それに全然韻を踏んで いないから、キレイじゃないんですね。その上歌詞をあっちこっち削ったので話の筋がわかりづらくなってしまいました。 ボロボロです。作詞って、面白いけどやっぱり難しいです。 三国一のトラウマロッカー(作詞部門)への道はとおいです。というか、どうやらそんな道はないようです。 こんな僕に、誰か人生のレールをしいてください。

 習作なんで、作詞に詳しい方などあればアドバイスください。やっぱポイントは韻なんですか?

 それと、習作なんですが、よければカラオケで歌ってやってください。きっとみんな、白目をむきますよ(白眼視)。