8月18日(金)


 昨日はしのびよる腸チフスの恐怖で頭が錯乱していたため、ウンコとか口走ってしまい申し訳ありませんでした。もう言いませんから。

 病院でインド病検査をしてきましたよ。診察台に寝かされ、ズボンを半分ぬがされ、お尻に綿棒を入れられました。もうお嫁にいけませんが、行く気もないのでまあいいです。

 そんな恥ずかしい検査で診察料四千円を請求されたこともフンガイものなんですが、検査の結果が出るのが来週の水曜日というのも大フンガイです。チフスやコレラだったら手遅れになっちゃうじゃん! と、当人本気で憤怒し、うちの親に「検査の結果が遅れたために自分が血便の海に果てた場合、これは明らかに病院側の過失であるので、自分の供養のためにもぜひ病院を相手取って裁判を起こして欲しい。なにしろ大病院の過失が流行っているから、今回もきっとそうだ」と真顔で訴えたところ、鼻で笑われ、あまつさえ夕食時の食卓の話題として供され、家族にもおおいに笑われました。
 えー、ぼくはもう23さいなので、そういう磯野カツオくんみたいなあつかいかたは、やめてほしいな。


 あいかわらず腹は痛いんですが、明日からまた出かけます。行き先はよくわかりません。東北周辺です。帰ってきたら、今度こそ旅日記と事典更新と童話更新を!