8月22日(火)


 親戚がキャンピングカーを購入したので、それに乗っかって東北を巡ってきました。コレラかもしれないというのに、のんきなものです。

 キャンピングカー最大の特殊能力(アビリティー)というのは「トイレがついている」ことだと思うのですが(僕は普通乗用車でも安眠できるので「車に泊まれる」というアビリティーは却下)、糞便にコレラ菌やチフス菌といった類の悪玉菌が含まれている疑いのある僕はトイレを利用しづらく、結局コンビニのトイレを利用したりしていたものですから、なんでしょう、あんまし意味がなかったかもしれませんキャンピングカー。

 車内にはビデオデッキ付きテレビが据え付けてあったので、移動中だろうが停車中だろうが問答無用でひたすらビデオを鑑賞してました。


〔二泊三日の旅程で観たビデオ〕
○イトコの持ってきた『新撰組血風録』1〜4話(約4時間)
○アニメ『あしたのジョー2』1〜40話(約20時間)
○映画『あしたのジョー』途中まで(約1時間)

  計 25時間


 対する観光時間はせいぜい田沢湖を30分見たくらいであって、つまりこれは旅行とは名ばかりのあしたのジョー合宿ですね。岩手ではジョーvsカーロス戦に手に汗を握り、秋田ではジョーの壮絶な減量作戦に総毛立ち、新潟では偉大なチャンピオン、ホセ・メンドーサに圧倒され、宮城に帰ってくる頃にはジョーにパンチドランカーの兆候が・・・・・・といった旅の思い出の数々、旅先の景色なんぞ一コマたりとも覚えていない代わりに頭に焼き付いているのは矢吹ジョーのクロスカウンター。あついぜあついぜあつくてしぬぜ!

 そんなこんなで真っ白に燃えつきました。燃えかすなんて残りゃしないぜ。(だがしかし、お腹に限ってはいまだにアツい!)