9月10日(日)


 ドラクエをあまりにぶっつづけでやりすぎたため、僕の肉体、及び放熱機構ということを全く考えていないソニー開発陣によって開発された、まるでジェットスクランダーなしのマジンガーZのような僕の片手落ちプレステ本体は共にバイツァダスト寸前です。わかりにくいたとえでナンなんですが、それが僕の専売特許という説もあります。

 さっきのボス戦など既に意識が朦朧としていて、ふと気付けばパーティーは一人を残してみなごろし、さらに気付けばコントローラーをにぎる僕の手もなんか痙攣してるし、モニタの中も外も既に半死半生、ははは、おれとおまえらは一蓮托生というわけか、おれがしんだらおまえもしぬし、おまえがしんだらおれもしぬる、これがロールプレイングゲームってやつか! と久しぶりにロープレの醍醐味を勘違いできました。やあ、なんてよいゲーム!

 ドラクエですが、神殿の石版からどこにワープするのか、という一覧を紙に書いて整理しました。こういうふうに、ゲームでメモを取るという行為も凄く久しぶりでなんだか嬉しくなってしまいました。おそらく、『桃太郎伝説』の地蔵の謎かけをメモって以来です。まんきんたん!

 あんまりドラクエドラクエ言ってるのもいまどき没個性かもー、と思ったので、べつの話題で攻めてみようと思い、そうだ今日『リング』を観たんだっけ、初めて観たけどみんな言うほど恐くなかったなあ、みんなはどう思う? なんてことを気さくな妖怪のお兄さん的に書こうと考えていて、で、今、それが今日ではなく昨日の出来事であったことに気付き、ハッとしてゾッとしました。時間の感覚がまったく麻痺、ドラクエこわい! リングの倍こわい! ……え、シドニー五輪? まさかもう終わったの? 今やってる? これから? もうそんな時期なのかどひゃー。



今日の反省点
○寝不足
○いまどき『リング』初見
○シドニーの部分はすこしあざとかった