9月27日(水)


 ちょっと間があいてしまいましたが、日記風をお伝えします。

 家庭教師のバイトをしている小生、高一の生徒に化学の質問を受けます。分数の計算式を見れば「何コレ? 何このシキリ棒? せんせえ、アラビア数字じゃないやつが混ざってるので解けませーん」とサジを投げる、イマドキのイケてる大学生の小生でしたが、頑張ってモルの問題を理解し、生徒に教えました。当時(高一)さっぱりわからなかったmol質量の計算が、八年越しでようやく理解できましたよ。すごくうれしかったです。すごく。

 分子量にgをつけたものがその分子の1mol中の質量となり、なおかつどの物質も1mol中の分子の数は一定、つまり6.02×10の23乗(アボガドロ定数)であり、そうすると塩化マグネシウム57gの物質量は……といったかんじで、すごいすごい、わかるわかる! 八年ごし! ヤワラちゃんみたいだ! そうですねー、初恋の人に出遭ったみたいなかんじですねー!  などと心中おおはしゃぎ、しかし生徒の面前ではそんなそぶりは一切見せず、メガネのフチを親指と人差し指でつまみ、それを小刻みに上げたり下げたりしてインテリぶります。
 あ、ヤワラちゃんは何を質問されても「そうですねー」からはいることを発見したので、彼女のモノマネをしようとしている物好き諸氏は参考にしてください。あ、顔マネのほうは、各自の創意工夫で。

 等々、今ちまたで話題沸騰のオリンピックを強引にからめた日々の日記を綴ってる僕です。こんなへなちょこ日記を書いているうちに、旅行に行きたくなってきたので、行ってきます。

 先日ようやくとある公募に送る原稿を書き上げ、作品の出来はさておき実にすがすがしい気分となり、あーもうどっか行っちゃえ! この高くて青い秋の空がいったい何処まで続いているのか確かめに行っちゃえ! お金はないけどとにかく行っちゃえ! 貯金は全部使っちゃえ! 宵越しの金なんざドブに投げちゃえアラエッサッサ! みたいな短絡的なノリです。江戸っ子です。系でいうなら江戸系。え、渋谷系とかなんとか系とかイロイロあるんだって? なんだか知らねぇけど小せぇなぁオイ! オイラ江戸系!


〔まとめ〕
〈学習の要点〉
○筆者がモルを理解するまでの八年間と、田村選手が金メダルを取るまでの八年間とでは、その重みはまったくちがう。どのように違うだろうか。また、どちらの八年間がより価値のあるものだろうか。教室で話しあってみよう。
○筆者のお金に対する考え方は正しいだろうか。また、それに対して自分たちはお金の使い方をどうこころがけているのか、短くまとめてみよう。
○みなさんのまわりに、このように頭のわるいいんちき家庭教師はいないだろうか。みんなで探してみよう(みつけたら、すぐに先生に連絡しよう)。
○この無軌道な筆者は、どこに出かけるつもりだろうか。また、いつ帰ってくるつもりだろうか。もしひまなら、寝る前にでも少し考えてみよう。