10月5日(木)


 ツタヤから『未来世紀ブラジル』を借りてきたんですが、まだ観ていないんです。なぜなら、『渡る世間は鬼ばかり二時間スペシャル』を観てたから。
 テリー・ギリアムよりもスガコ・ハシダをとる僕のセンスどうよ。こんなおれどう? あ、待って何も言わないで言わなくてもわかるからいいからいいからみなまで言うなごめんなさい(卑屈)。

 『渡る世間は鬼ばかり』、略してワタオニについて語るべき友がいない、というのが僕の悩みです。誰も観てやしないんだもんなあ。昔はワタオニ仲間が部活(弓道部)の先輩にいたのになあ。あの頃はよかったなあ。


ヒ「あ、おはよっす先輩」
先「おお、ヒモロギか。お前昨日……」
ヒ「あ、『渡る世間』っすね。観ました観ました! あれ! ひさ子のやつ!」
先「そう! ひさ子ムカつくよな! 絶対ムカつくって!」
ヒ「あれじゃ泉ピン子の立つ瀬がないですよねえ」
先「ピン子は一度ひさ子に一度がつんと言ってやればいい!」
ヒ「でも、そんなことをしたら姑の赤木春江のやつが黙ってませんよ先輩」
先「そうか、くそう…」
 先輩、拳を握り締めて肩をワナワナ震わせる
ヒ「先輩、ピン子はああやって耐え続けるしかないんでしょうか?」
先「くそう、納得いかねえ! ガシンガシン」
 先輩、握り締めた拳でマキワラを打ち、やり場の無い憤りをマキワラに叩きつける
 上手より、主将登場
主「おいお前ら、金曜になるといつも泉ピン子の話題で盛り上がりやがって! 練習中だぞ!」
 ヒモロギ、先輩、頭をかきつつ弁明しようとするが、それを遮るように主将が怒鳴る
主「練習しないなら矢取りに行け! それと罰として礼の後に一休がけ!」
ヒ・先「そんなー。とほほー」
 舞台暗転。夕暮れの道場に場面転換
 先輩、下手よりぞうきんがけをしながら現れ、そのまま上手に去る
 先輩が上手に去った直後、上手から同様にぞうきんがけをしながらヒモロギ登場
ヒ「せんぱーい」
 叫びながら下手に消える。すぐに下手から先輩がぞうきんがけをしながら登場。
先「なんだー?」
 先輩、そのまま上手に消える。以下、その繰り返し。
ヒ「俺、思うんですけどー」
先「あー」
ヒ「ひょっとして大物になるんじゃないですかー」
先「誰がー」
 下手からヒモロギ、上手から先輩が同時にぞうきんがけをしながら現れ、舞台中央でピタリと止まり、二人顔を見合わせる。
 お互いを指差しあいながら声をそろえて言う。
ヒ・先「えなりかずき!」
 舞台暗転。幕引き。

 事実に基づいたオチはさておき、ゆかいな学校生活が懐かしいなあ。
 青春の思い出の一頁、そこに「渡る世間は鬼ばかり」「ピン子」「えなりかずき」といった単語群で検索をかけてヒットするのは、この地球上で僕と先輩(ほんとは二人いました)だけだと思います。

 ト書きなのは、今日『イーハトーボの劇列車(井上ひさし)』を読んでマネしたくなったからから、という単純な理由のためです。うまく書けないや。


 で、誰か僕とワタオニメル友になりましょう。