10月9日(月)


 こんばんわ。人気サイト「死せる魂の会」管理人のヒモロギです。ReadMe!132位、一日300アクセス超の人気爆発ぶりで現在絶賛接続中!

 いいえ嘘でしたごめんなさい。アクセス数がこんなに増えるのは、テレビでUMAの特番を放送した日の夜だけです。今回は『特命リサーチ』効果。
 いるかいないかもわからぬUMAオゴポゴに人気を左右されてしまうサイトって一体。


 アクセス数から判断するに、最近のUMA特番の中では今回のが一番反響があったようです。

一位 オゴポゴ(特命リサーチ)
二位 スカイフィッシュ(アンビリバボー)
三位 野人(ふしぎ発見)

といったかんじ。
 UMA界に新風を起こした次世代UMAスカイフィッシュよりも、定番巨大水棲生物オゴポゴのほうがより世間の耳目を属させた理由、それは、その定番ゆえの安定感、重量感もさることながら、なによりも、「次回に続」いてしまったからだと思います。気になってしょうがないという。

 特番の放送内容を次回の通常放送まで引っ張るというのはずるいですよね。間の寸劇を削れば次回の分まで余裕で収まったんじゃなかろうか特命リサーチ。菅野美穂がインターネットセクションを異動したとか、その後釜に森本レオが入ったとか、そんなドラマは全くもって不要なのではなかろうか特命リサーチ。妖怪ファンとして知られる妖怪俳優佐野史郎は、こないだの「ひだる神の正体はガスだった!」というリサーチ結果に心中「ケッ」と思っていたのではなかろうか陰神だぬき。そのへんのところどうなのだろうかファー・イースト・リサーチ(リサーチ依頼)。



 えー、話は変わりますが、変わるどころか嵐の急展開なんですが、菅野美穂といえばアレです。僕はこないだから菅野美穂ファンになったんです!

 先日酒の席で「それじゃあキミはどういうタイプの女性が、たとえば芸能人でいうなら誰が好きなのか?」という話になり、女優なんてべつに誰も好きでなく、モーニング娘。の組織構成員の名前すら一人として言えないほど芸能界に疎く、とっさに頭に浮かんだ日本人女優の名は賀来ちか子だけだったという芸能偏差値40以下の僕はあうあうと狼狽しながらも、、その場は「キャキャキャ、キャメロン・ディアス!」で丸く収めたのですが、そこで初めて、僕は今まで産まれてこのかたアイドルや女優といった人種に淡い恋心を持つどころかひとかけらの興味さえ抱いてこなかったことに気づいたわけです。

 ななな何故だ? 世間様の認めるところの美人・美女がズラリと居並ぶ芸能界の女性たちに僕はなぜグッとこないのだろうか? ぼぼぼ僕はもしやホモセクシャルなのかっ!? とおおいに不安になったので、これからは特定の女優のファンになって彼女に熱をあげてやろうと固く誓ったのです。(いや、ほら、酔っ払っていたから、理路はまったく整然としてないんです)

 で、じょゆうのことなんか全然わからないので、友人に相談したところ「キミには菅野美穂あたりが適当なところだろう」と言われたので、なんでか知らないんですが、とにかく言われたとおり菅野美穂のファンになりました。かんのー、すきだー(はぁと)。妖怪つらら女よりすきだー(はぁと)。さらに言えば、妖怪つらら女よりもかんのが好きだなんていう、世間さまに後ろ指をさされない、世間さまと足並みをそろえた、極めて正常な青年らしい嗜好を有している僕がすきだー(はぁと)。

 そんなわけで自分の次に菅野美穂のファンなのですが、今までの人生、芸能ファン経験が皆無のため、芸能ファンとは何をすれば芸能ファンたりうるのか、ということが皆目わからず途方にくれています。
 とりあえず、菅野美穂の『ZOO』を聴いてはみたんですが、そんなもんでいいんでしょうか、ファンって。