12月12日(火)


 いやあ、火曜夜九時十五分から十時までの四十五分間、僕ったらNHK総合の『プロジェクトX』にかぶりつきです。大好きですこの番組。

 いや、クボジュンが出てるからとかそういう動機ではなく、毎回毎回取り上げられる有名プロジェクトの影に隠れた名もない人々の臥薪嘗胆ぶりがたまらなく泣けるのです。苦労→挫折→苦労→努力→奇跡→サクセスといった黄金コンボに毎週毎週滂沱の涙、一見無謀とも思えるプロジェクトを成功させてしまう偉大なる先人たちのバイタリティーに思わず敬服、判官びいきで浪花節な日本人にはたまらない番組といえるでしょう。

 今回はソニーのトランジスタラジオを海外で売らんとする営業マンの話でした。なんかいろいろ苦労があって(省略)、遂にソニーはニューヨーク五番街に日本企業初のショールームをおっ建てます。「俺たちはメイドインジャパンという誇りを売っているのだ」という営業マンのおかげでここまでのし上がってきたソニーは五番街に日の丸を高らかに揚げます。その時ミノルタやら日産やらのソニーとは関係のない日本企業の営業マンたち、今だ異国の地で苦闘を続けている彼らがニューヨークの風になびく日の丸を見て嬉し泣きをしたというのですから、そんな話を聞けばそりゃあ「鉄面皮」「悪魔超人」「戦わないファイティング・コンピューター」の異名をとる悪行超人の僕だって泣きますね。な、なんだ…この目から流れる水は……!! みたいなかんじで、ついでに心の中でアシュラマンごっこをして遊びます。毎週火曜夜九時四十五分あたりから、僕は魔界のプリンスと化しているのですよ。カーカカカ(笑い声)。

 こないだのツッパリラグビー部を更正させた教師の話もグッときましたよね。まあ、全部グッとくるんですけどね。あのエンディング曲、中島みゆきの『ヘッドライト・テールライト』がまたグイグイ涙腺を押してくるんですよねえ。あ、21日から集中再放送が始まるの知ってました? 僕は絶対録画しますよ!
 などというプロジェクトXヨタ話に付き合ってくれるともだちが欲しいので、そういうサイトでも作ろうかな。『魔界通信』とかいうタイトルで、そんな恐ろしげな看板のくせして中身は「僕は泣き虫先生の涙にもらい泣きしちゃいまシタ! まるでサムソン・ティーチャーみたい!」とかほざいてんの。このサイトでは「(笑)」のかわりに「(カーカカカ)」を使用することが義務付けられていたりすんの。カウンタのところは「貴様は○○本目のわたしの腕だ」ってなってんの。リンクは「飛んでいけ竜巻地獄」。etc、etc!
 五回くらいしか番組を観ていない人間や、悪逆非道な魔界のプリンスに『プロジェクトX』応援サイトを作る資格があるのかどうかはさておき、広がる夢は∞(ムゲンダイ!)


 私的には、これでオチてるんですが。