2月2日(木)


 卒論を提出し、大学院の試験も一昨日で終わり、もうここらでいいかげん羽を伸ばしたいところなんですが、この先もレポート提出やら卒論試問やら合格発表やらいろんなあれこれが控えていてたいへん忙しく、そのいそがしぶりといったらば、電話の受話器を二つ両耳に当てヒーヒーペコペコしているサラリーマンといった塩梅のモーレツぶり。 そんなわけで当サイトの更新強度はややしばらく90万パワー程度にセーブせねばならなそうです。ブロッケンJrていどのしがない強度でもって、もうしばらくおつきあいください。

 こんな日記など書いているヒマがあるならレポートのひとつでも書けばいいのに、とみなさんは思われるでしょうね。僕もそう思います。そう思いながらも、某MP3共有ツールの名の元に『金太の大冒険』をDLしつつこの日記を書いている自分がいます。なんだかなあ。

 なかなか更新する時間がありません。そんな時期にジャンプ感想を始めるだなんてどうにも手を広げすぎました。
 感想を書けば日記が立たず、日記を書けば事典のほうがおろそかに、といった具合に感想、日記、事典の三権分立が確立してしまいまして、なれば需要のある分野を優先的に更新しよう、と思っているのですが、一体全体それが何なのかよくわかりません。どうしたものか。

 と、ここまで書いたところで『TOKIO(沢田研二)』のDLが完了しました。

 ジュリーなんかどうでもいいからさっさとレポートにとりかかれよ、でないとたいへんなことになるぞ、と僕の心の中の天使が怒気を帯びた口調で僕にせまれば、同じく心の中の悪魔が「おいおい、夜はこれからだぜ。ついでに『TOKIO』の和風カヴァー『お江戸(カブキロックス)』もDLしちゃえよ」と耳元で囁きます。

天使「ヤメロ! ただでさえ意志とか精神とかいろんなものが薄弱でかわいそうなヒモロギくんをこれ以上かわいそうな目に遭わすな、悪魔め!」
悪魔「ウルサイ! オレはコイツの心を代弁しているだけサ! さあ相棒、カブキロックスもDLしようぜえ」
ぼく「氏神一番か……うーんなんだか『虹の都』も欲しくなってきたぞう」
天使「だめだヒモロギくん! そんなことじゃ大学を卒業できなくなるぞ!」
ぼく「はっ…そうだ、ここ二週間の行いが僕の人生を大きく左右するのだ」
悪魔「ええい天使め、ジャマするな! オンバラモンギャラモン……」
天使「な、なんだ、頭上にあるはずの輪っかが首のところに……」
悪魔「ははは、消えうせろキリストの犬め、喝ーーっ」
天使「ぎゃあ、輪っかが絞まる……ギギギギギ」
悪魔「さあヒモロギ、夜はこれからだぜ、お江戸が夜を飛ぶぜ」
ぼく「うわーい、いけいけー、O・E・DOー!」

 といったかんじで最近大好きなイタいト書き会話を書いているうちに『お江戸』のDLも完了しまして、さて今度のターゲットはアニメ版『男塾』エンディングテーマ「汚れちまった悲しみに…」で決まりでしょう、よーし、とことんDLするぞーっ、というノリでこよいも夜はふけてゆきます。なんだかなあ。





〔上記の文から著作権うんぬんの違法性を取り除くウラワザ〕

○「DL」は「ウンード」の略でなく、「ミ声だけど々と歌う」の略なのだ、と言い張る。