2月15日(木)


 誰が電車に轢かれようが真珠湾に何人沈もうが全く心を痛めることのない悪魔超人のヒモロギさんが、ただひとつだけ心を痛めている事件があります。それは、セガに関する一連の報道です。つまりセガのハード戦争事実上の敗北。この事件はセガきちがいの僕にとってひとつの時代が終わったことを意味します。

 ゲーム業界を取り巻く状況はこれからも目まぐるしく変化していくことでしょう。セガも変化を余儀なくされました。それはしょうがないことです。だがしかし、時代は変わろうともせめて僕は変わらぬままでいたい。ずっとこのままセガキチのままでいたい。僕の青春のいつもそばにいたかけがえのない友人セガを愛する心を抱き続けて生きてゆきたい。そんな気持ちを込めて歌を作りました。この歌はセガへの鎮魂歌であり、友人の新たな出発へのはなむけのうたでもあり、そしてまた同時に僕の青春時代を詠ったクロニクルでもあります。

 とかいって、実は大学院の合格発表まですることがなくヒマでヒマで、そんな時にたまたま思いついて突貫で作ってみただけの話なんですけどね。
 ビリー・ジョエルの「We didn't start the fire(歌詞はココ)」のメロディーにいつものごとくちゃっかり載せました。本家のほうも歌詞が年代記になっていて非常に面白いのでぜひご一読を。




SEGA Didn't Start the Fire


('83-'84)
ファミコンよりSG-1000 パックマンよりパッカー
ドンキーコングよりコンゴボンゴ とんねるず

ジッピーレース サファリレース パチンコ エクセリオン
ゼビウスより先スタージャッカー

('85)
マーク�V ハングオン スペースハリアー ロボピッチャ
オパオパ ゲームズ博士 アソビン教授

('86)
アウトラン 忍者 ハイスクール!奇面組
北斗の拳 ダンプ アレックス・キッド・オサール

We didn't start the fire
It was always burning
Since the world's been turning
We didn't start the fire
No we didn't light it
But we tried to fight it

('87)
マスターシステム アフターバーナー 赤い光弾ジリオン
宇宙のペンギン ファンタシースター

('88)
メガドラ 16bit テトリス 獣王記
スーパーサンダーブレード おそ松くん

('89)
タツジン ジェネシス 大魔界村
天空魔城 ヴァーミリオン 還らざる時の終わりに

('90)
ゲームギア ナムコ ゲームアーツ タイトー
コラムス 鮫!鮫!鮫! マイケル・ジャクソン

We didn't start the fire
It was always burning
Since the world's been turning
We didn't start the fire
No we didn't light it
But we tried to fight it

('91)
ベアナックル レンタヒーロー UFOキャッチャー ソダン
ボナンザ バハムート ソニック・ザ・ヘッジホッグ

('92)
ワンダーメガ 中祐司 アイルトン・セナ
コンパイル アリシア ランドストーカー

('93)
千年紀の終わりに ロックオン シルフィード
トレジャー ドルフィン 播磨体操第一

('94)
バーチャ ナックルス ワンチャイコネクション
ジョイポリス ガルボ 脳天直撃

We didn't start the fire
It was always burning
Since the world's been turning
We didn't start the fire
No we didn't light it
But we tried to fight it

('95)
ペパルーチョ パンツァー 2研の鈴木
セガラリー デイトナ セガールやアンソニー

('96)
NiGHTSとマルコン ファイターズメガミックス
サカつく ワタリ せっかくだから赤の扉

('97)
mr.BONES グランディア リアルサウンド DEAD OR ALIVE
セガバンダイ セガ惨敗 倒れたままなのか

We didn't start the fire
It was always burning
Since the world's been turning
We didn't start the fire
No we didn't light it
But we tried to fight it

('98-'01)
ドリキャス インカミング せがた三四郎
中山 入さん 秋元 湯川
竹崎 セゲいち うすた 真剣遊戯
ダービーオーナーズクラブ ドリームパスポート

パワーストーン オラタン ぐるぐる シーマン
ソウルキャリバー スペースチャンネル シェンムー一章70億
今ごろ出たのかD食2 CAPCOM vs SNK
ファンタシースターオンライン イカすぜイサオ!

We didn't start the fire
It was always burning
Since the world's been turning
We didn't start the fire
But when we are gone
Will it still burn on, and on, and on, and on...





(注意!)セガマニアじゃない方はこちらをお読みください
(注意!)セガマニアの方はこちらをお読みください
















〔セガキチじゃない方へ〕


 ええ、僕もここまで書き上げてみて、みなさんと同じことを思っています。

「ああ、こんなことまでして、セガマニアってばっかだなあ」ってネ!

 そうなんですよ〜、ぼくらセガマニアったらバカなので、いっつもセガに騙されて売れないハードばっかつかまされちゃうんですよ(笑)

 僕なんか、去年の12月にドリキャス壊れちゃって、それでもPS2に移行しないで新しいドリキャスを2万円出して買ったのに、今度の発表によれば生産中止とか1万弱に値下げするとかもう、踏んだり蹴ったり(笑)

 うん、そんなかんじでね、このページはセガマニアがバカであることの一つの証明ですので、みんなで笑ってくれればいいと思います。いやあ、おっかしいなあ(笑)

 うん、それじゃ、また読んでね! ばいばいっ!

















〔セガキチの方へ〕


 ええ、僕もみなさんと同様のことを思っていますってば。

「おれたちは、死に場所を失った乃木大将のようだよっ!」ってね……

 一族郎党全て討ち死にするまでドリキャスに力を注ぐわけにはいかない、というのはわかります。社員を食わしていかなきゃならない会社の立場からすれば、ハード屋からソフト屋への転向というのは妥当な策であったと思います。しかし、よりによってソニーごときの傘下に入るとは。パートナーだったマイクロソフト(X-BOX)の傘下にまで……今までソニーを軽蔑し、バンディクーやFFに興じるライトユーザーどもを鼻で笑っていた我々が、PS2にしかバーチャ4の移植が発表されなかった時に受けた衝撃(2月15日現在)、それはまさしく死にそこなった乃木希典のようなもの。死んでも死にきれないし、死ぬ意味ももうわからない。死んだとしてもセガブランドのゲームは出つづける。パッケージにソニーや任天堂の商標をつけて。

 だとしたら、僕らは生き続けるしかないではありませんか。プレステ2を買ってでも、ゲームキューブを買ってでも、ゲームで遊び続けるしかないではありませんか。それが僕らセガマニアに残されたただ一つの道ではありませんか。

 僕はプレステ2を買ってバーチャ4で遊ぶことでしょう。セガマニアの僕らがセガブランドのゲームを遊ぶ。その時、プレステ2はドリームキャストの夢の続きを映し出し、X-BOXはセガネプチューンに、ゲームキューブはセガプルートへとトランスフォームする。それでいいではありませんか。セガと一緒に太陽系の果てを見に行こうではないですか。Let's go space truckin'!



 さてさてさて、歌詞に関してなんですが、多分僕しか歌えない節回しな気がします。ごめんなさい。もっといい歌詞の組み合わせがあれば教えてくださいね。 それと、「このソフトのほうが歴史的に重要だ」「この事件を抜かすな」「年代が間違っている」といったご意見に関しても、是非メールで指摘していただきたく願います。 バージョンを重ねて完璧なものを作り、完成品をセガに送り、光吉さんのボーカルで熱唱していただき、あわよくばセガカラに置いていただく、というのが僕の夢なものですから。

メール:
renaunmo@pc.highway.ne.jp