3月25日(日)

7時半頃起床するも、外は小雨が降っているし、行くところもないので宿でゴロゴロしていたところ、10時前に宿のオババに追い出されてしまい途方にくれました。なにしろ今夜の23時まで松山で時間をつぶさねばならないのです。地震がなければ今ごろ京都に到着し、ニコニコ古寺巡礼をしていただろうになあ。

僕はインターネット中毒なので、旅行によって一週間もネットからの隔離を余儀なくされたこの頃には既に禁断症状が表れはじめていて、本を読んでいるとすべての文末に(爆)がついているかのような妄想にとらわれたり、道行く人の顔がすべて顔文字に見える幻覚に悩まされたり、のどかな小鳥のさえずりさえもICQの効果音に聴こえて思わず右手があるはずのないマウスを求めて中空をさまよってみたりと、なんかとにかく息づかいがハァハァしてきたので、大事を取ってインターネットカフェでウェッブの淀んだ空気を吸入し一発キメることにしました。早速、昨日タヌキ伝説で白眼視された駅前観光案内所へ。
「松山にはインターネットカフェ? というのはいっさいありません」
 つくづく僕を冷たくつきはなすのが好きな観光案内所です。

僕が途方にくれてハァハァしていると、案内所の人が松山で唯一インターネットができる施設、「コムズ」なる公民館のような場所を教えてくれました。ネットができればどこでもいいや、と早速向かったコムズには張り紙がしてあって、「先日の地震の影響でパソコンコーナーは休止となっております」。本日の踏んだり蹴ったり�@。

そぼふる雨の松山をうつろな目で徘徊。美術館で故宮博物館の特別展をやっていたのでひまにまかせて見学。昨日の地震の影響で、展示品の仏像一体の額に傷がついていました。閲覧コーナーでぶ厚いマンガ『手塚治虫物語』を熟読していたら、いつのまにか時間は午後の2時。あと9時間。

駅前のカレー屋で腹ごしらえをし、時間つぶしスポットを探すためそごうの本屋へ。松山の情報誌を読んでいたら、できたばかりのシネコンがあるとのこと。そこで映画を二本も観れば時間が経つのもあっという間だろう、ということで電車に乗って衣山へ。びしょ濡れのていでようやくシネコンに着いてみれば、「地震のため中止」。濡れ鼠みじめに立ちつくし、本日の踏んだり蹴ったり�A。

松山駅に戻りふつうの映画館へ。『キャスト・アウェイ』を観ました。感想としては、「『6デイズ/7ナイツ』よりは面白かった」という程度です。とにかくこれで2時間つぶせました。

ヒマなので、またも道後温泉へ。皇族専用浴場「又新殿」を見学。近くの食堂で鳥唐揚げ定食900円を食べていたら少し大きめの余震が。

昨年の秋、出雲旅行から帰った次の日に島根で大きな地震が起こり、そして今回の地震遭遇。わざわざ地震の起こるところに出かけていく動物的本能の欠如ぶりときたら。今年の夏休みは九州地方をじっくり観てまわりたいと思っているので、九州に住んでいる方は注意したほうがよいと思います。ネズミが消えて代わりにヒモロギが出るようになったら地震の前ぶれ、と旅行先で後ろ指指され小石を投げられるようになる日までがんばります。

夜行列車は発車の一時間くらい前まで予定通り走るかどうかもわからない状況でハラハラしたのですが、結局10分遅れ程度で無事発車しました。北上に備え、下関で買った薄手のユニクロシャツから持参のタートルネックのセーターに着替え、予定外の一日を振り返りつつ就寝。