4月16日(月)


 ホームページのバナー? そんなもの、人気サイトともなればサイトの益々の発展を願う常連有志が次から次へと作ってくれるものなのだ、だから自分で作るひつようなんてまるでありやしないのだ、ははは。

 などと、大上段に構えてサイト運営を続けることはや三年、人気サイトとしてちやほやされる機会などまるでなく、しょせんネットのちりあくたである当サイトにバナーを寄贈してくれる奇特な人など永遠に現れないであろうことがようやく自覚できてきたので、自分でバナーを作ることにしました。



 いつものごとく幼き日の僕の知識欲をはぐくんでくれた魂の啓蒙書『学研ひみつシリーズ』をパクりました。あ、パクリじゃないもんオマージュだい、といちおう地団太ふんどきます。

 中学校の美術の授業で、提出した絵を「うーん、Cかな。70点」と美術教師に採点され、その後数回に渡って手直しした絵を再提出し、「先生これで何点上がりました? ねえ何点あがりましたったら?」としつこくつきまとい、キレた先生に「点数のために絵を描くなよ。そんなの美術じゃねーんだよ。だいたい絵に点数なんかつけらんねーんだよ」とミもフタもない怒られ方をして以来図画工作のたぐいがきらいである僕にしては、うん、このバナーはよくできたほうです。
 いやはや、とうとう僕のサイトにもバナーができた! ワクがナナメだったりズレていたり字がつぶれていたりもするけど、なんかへんだけど、とにかくやったー!

 と思ってよく見たら、「ひみつシリーズ」というコンセプトにこだわるあまり、サイト名が「死せる魂のひみつ」になっていました。たしかここのサイトの正式名称は「死せる魂の会」だった気がしてならないのですが、だとすればこれはもしかしてバナーとしての役割を半分も果たさないような気がしてならないのですが、びっくりするほどマジボケな気がしてならないのですが、これは果たしてどうしたものか。

 とりあえず修正するのもめんどくさいのでこのままアップした次第ですが、当サイトにリンクを張っている管理人のみなさんはなるべくこのニセサイト名入りバナーを使わないでくださいね。って、なんだこのバナー。