5月2日(水)


 通算8万アクセス目前、おありがとうございます。8万だけに、事典に【八幡神】を追加しました。ふふふ、おもしろいシャレだなあ。

 しかし8万アクセスというのはすごいことです。何がすごいかって、もしこのサイトを訪れた方からお米を一石ずつ徴収していたならば、今ごろ僕は8万石の小大名ですよ。ははは、くるしうないちこうよれ、とかいいつつ目につく女子の帯をかたっぱしからクルクル回してほどいたところでおとがめなしのバサラ狼藉しほうだいのお殿さまですよ。あー惜しいなあ、徴収しときゃよかったです一人一石(180�g)。

 ええ、この考えはおもむろにまちがっていますね。そもそもアクセスの半分くらいはきっと僕のクリックによるものでしょうから、となると僕は僕に4万石ぶんのお米を納めるためにシャカリキ働かなければならず、来る日もくる日も野良仕事、ついにはバサラ大名田園に死す、といったかんじでお家が途絶えてしまいます。いや、もっと根本的なまちがいとして、知行高の仕組の誤解、さらには今の時代、いくらお米を持っていたところで大名にはなれない。