5月24日(木)


 昨日購入したVジャンプをパラパラめくっていたら、「U・M・F未確認ファイル」と「大神秘博物館」というUMA・宇宙人関係のグッズが二点ほど紹介されていました。
 前者はネッシーやミステリーサークルの写真が載っているカードダス。あー、コレほしいなあ。欲しいんですが、おたくとはいえ良識派なので、小銭をジャラジャラさせてカードダス販売機の前にへばりつくというのはやはり恥ずかしいっす。できないっす。
 後者の「大神秘〜」がまたすごい。ふしぎモノ関連のミニフィギュアなんですが、そのラインナップときたら、モスマン、3メートル宇宙人、水晶ドクロ、人魚ミイラ、そしてなんとスカイフィッシュ! 他にもネッシーやら三角翼飛行機黄金像やら、なんていうかこう、ばかじゃなかろうか。ばかすぎてうれしいじゃないか。ほしいじゃないか。


 えー、ただの物欲番長にっきになってしまい、話に広がりがなくなってしまったので、えー、ここでいっぱつ理想のUMトレカの話でもします。
 前述のU・M・Fは資料性を重視した作りであり、僕は好きだけど子供にはウケなさそう。なので、デッキを組んで戦えるUMA・宇宙人カードというのはどうでしょうか。

〔デッキ構成〕
○探検家・研究家カード(地形属性・R〔リサーチ〕ポイント デッキに5枚迄)
○クリーチャーカード(属性・M〔ミステリー〕ポイント)
○目撃証言カード・調査機器カード(相手のカードを減退化)
○オーパーツカード(各カードの能力補正・特殊効果)

 探検家カードと目撃証言カードを使って相手のクリーチャーカードのMPを削るかたわら、自分のクリーチャーカードをオーパーツカード等を駆使して守る、という流れになっています。相手のクリーチャーカードのMPをゼロにすると「発見」となり、カードのレアさに応じた得点を獲得、一定の得点に達したほうが勝ち、というのが公式ルール。




☆UクンとMハカセがUMカードバトルのコツを教えちゃうよ!


1 万能型と特殊型、2タイプの探検家カードをデッキに組み込もう

ハカセ「研究者によって得意な地形も異なるし、特定の探検家じゃないとなかなか『発見』できない未確認生物も存在するぞい」

Uクン「要するに、ちゃんとした研究者とイロモノをバランスよく、ってことだね、ハカセ」

ハカセ「ウム、たとえばサスカッチ・ハンター級の研究者が一人いれば殆どの地上属性UMAには対応できるが、バーゴンのような特殊UMAには「特定探検家」のスキルがついておるので、ジョン・グリーンあたりでも『発見』するのは難しいじゃろうね。ここは【川口浩】カードでイッパツ発見じゃ!」

Uクン「やっぱり川口隊長は偉大だね!」


2 目撃証言の少ない未確認生物を組み込もう

Uクン「うひょー、【ネッシー】が出たよ! MPが並じゃないや!」

ハカセ「おっとUクン、有名UMAはたしかに強力じゃが、その分諸刃の剣でもあるんじゃぞ」

Uクン「露出度が高いから?」

ハカセ「ウム、もし相手に目撃証言カードを使われてしまうと、どんな強力UMAでもパワーダウンはいなめんわい。その上、『発見』された時に相手が獲得する発見点も尋常ではないぞい」

Uクン「そっか。じゃあこんなカードは破って捨てちゃえ」

ハカセ「ワシのオススメは【ヒル夫妻事件の宇宙人】あたりじゃな。この場合【バーニィ】と【ベティ】、そして【逆行催眠】の調査機器カードの3コンボ以外では絶対「証言」が作動することはないからの」


3 オーパーツカードで相手をかく乱しよう

ハカセ「ネッシーの目撃証言といっても、全てが信用できるものではない。例えば【外科医の写真】カードを持っていれば、こちら側の【ネッシー】をより強化することが出来る。【水晶ドクロ】や【ピリ・レイスの古地図】のようなふしぎアイテムで相手をケムにまいて有利に戦いを進めることも可能じゃ。こうした一連のふしぎアイテムを総称して『オーパーツカード』と呼んでおるが、このOPCの有効利用なくしてバトルの勝利はないじゃろうね」

Uクン「【東日流外三郡誌】や【遮光器土偶】は宇宙人だけでなく日本産UMAまで強化できて便利だねハカセ! わ、宇宙属性まで付加できるんだ!」

ハカセ「自分のキャラを強化するだけがOPCではないぞUクン。中には【ジェニー・ハニヴァー】【底なし沼】【ポーター失踪】のように、相手の研究家カードをかく乱するものもあるんじゃ。守るか、攻めるか、探すか、隠すか、すべてはキミ次第じゃ。UMカードバトルは奥が深いのう! さあ、みんなも今すぐレッツ・プレイじゃ!」

Uクン「学校で遊んだらイジメの対象になりそうだから、みんな気をつけようぜ! あと、効率のいいミステリー・サークルの作り方の話とかをいくらしたところで女子はなびいてくれないから、これもみんな気をつけろ! というか、学校ではあんまりこういう話をするな!」



☆次回はハカセとUクンのデッキを大公開!
 Uクンは絶滅動物とテレポーティング・アニマルで固めたトリッキーなデッキ。ハカセのデッキにはツチナロとウンモ星人が3匹ずつ入っていたりして意外とたいしたことないぞ!