6月5日(火)


 先日QBOOKSに送った千文字小説に「音信普通」という誤字を見つけ、ひじょうに鬱屈した気分になりました。泣きそうです。

 そんな鬱屈な気分を吹き飛ばさん、とロイ・マッカル著『幻の恐竜を見た』を読んでいます。ネット古書店に注文していたのが今日届きました。
 モケーレ・ムベンベ本のバイブルといえるこの本、まだ殆ど読んでいませんが、「浮草の海に迷う」「恐竜の足跡発見?」「あわや接近遭遇か?」「象を殺す怪獣『エメラ・ントゥカ』」なんていう目次を見るにつけ、なかなか面白そうでありやす。ただ、背表紙の「定価950円」の文字を見るにつけ、この古書に何の疑問ももたず3800円を支払えるおのれのふざけた金銭感覚に慄然とし、やはり鬱屈した気分になります。
 どうも僕は躁鬱の振幅動機がしょぼくて安いので、なんかもっと哲学的命題とか人生とかそういう重くて高いテーマで躁鬱をシンプクできるように、いろんなことをがんばってゆきたい。


 モケーレ・ムベンベとか3800円なんかに左右されない鋼のテンション機械のたましいを求めて銀河をさすらう小生が勧める今日のサイトはココ

 パターソン・フィルムを「雪男映像独占スクープ!」と紹介する番組そのものには愛想がつきましたが、ホームページはなかなか面白いです。とくに掲示板。書き込みをしているのは思春期まっさかりのジャニーズ大好き少女たちで、なんかもう少女たちったらセンシティブすぎ!
 以下、書き込みより抜粋。

○12歳女子
「この番組は、見えないものがよく見えてしまいますね。『赤い壁』は、相葉くんが『ヤッベ〜』って言ってるとコで、後ろに女の人が2人写ってたし、花子さんでは、、、めっちゃくちゃ見えました」

○17歳女子
「牛の刻参りの映像で、真夜中に設置したカメラに人が写ってましたっ!でもすごくゆっくり動いてたので、見にくかったんです。でもあれは多分本当だと思います」  

○13歳女子
「『天国に一番近い男』の2回か3回目の放送で、陣内さんと松岡君が音楽室で話してる時、画面が光りましたよね。その時髪の長い女の人が写りました!!」

○17歳女子
「太一君が映っていた部分に数回、緑色の影がかかっていたのです」

○18歳女子
「『ベットの下の男』の話の最後にやや右下あたりにめっちゃ大きな人間の目が映ってたんですが、あれはシチュエーションだったのでしょうか?それとも私だけが見たのでしょうか?」

○12歳女子
「以前、USOを見た後に、黄色い帽子をかぶっていて青い幼稚園服をきた50�pぐらいの男の子が、私の前をフワァーと、飛んでいったことがあります。あれ以来、USOを見た後は、何かが起こるようになりました。」

  しかし凄いなあ。なんでも見えるんですね霊感少女たち。
  最後のはいくらなんでもやばいだろうという気もしますが。

○12歳女子
「ある病院に入院したとき、嵐の二宮君に似た看護婦さんがいました。ほんとにいました。」

  ほんとなんでも見えるんですね少女たち。

○17歳女子
「斗真君とすばる君もヘビがたくさんいる森にノースリ−ブで入ったことに驚きました。無事に帰って来れたのでとても安心です。」

  ああ少女たち。けがれを知らぬ少女たち。どこを見とるか少女たち。

○11歳女子
「BBSで見たとき思いました。ニノは勇敢で調査に挑戦を受ける戦士だと!!!カッコイイ〜〜〜〜見とれちゃいます!」

  調査に挑戦を受ける戦士! 
  言葉の意味はわからんが、とにかくすごいぜ少女たち。

○27歳女子
「こんにちは!! 毎週、こわごわ目をふさぎ、耳をふさぎかかさず観ています」

  それは観ていないことになると思うのだがどうか。

○16歳女子
「私と周りの友達の中で『USO』に対して不思議なことを発見してしまいました。『USO』ってローマ字で読むと『ウソ』って読めますよね?!」

  あまりそういうことを発見とか言わないほうがいいと思うのだがどうか。

○18歳女子
「本日放送されました、ハンガーを頭にはめる実験をやってみましたが、私はどうしても『右』にしか回りません!! ハンガーのフックが関係あるのかと思い、フックの方向をいろいろ変えてみましたがどうしても『右』にしか回りません。噂ですが『絶対に「左」に回る』のは『嘘』ではないでしょうか?」

  右に回ったならそれはそれで不思議でよいじゃないかと思うのだが、どうやら彼女にとっては納得がいかないらしく。 というか、ハンガーを頭にはめて「うーん、フックの問題かなあ?」などと思い悩む18歳女子だなんて、僕は惚れざるをえません。



 いやはや霊感女子大集合で、とても好ましい掲示板です。
 一方で霊感男子といえる男子はあまり見受けられませんでした。

○15歳男子
「ハンガーを2個左右対称につけたら、首がワイパーみたいになります。1度お試しあれ☆ 」

   あまり胸をはって勧めるものではないような気が。

○30歳男子
「先週から表に出はじめてきている未確認生物ですが、ビックフットを雪男と紹介するのはやめましょう。イエティとビックフットは別物です。これは日本人と欧米人を黒人だと言っているようなものです。あと、嵐の大野くんにはまいった!!雪男を雪女や雨男といっしょにするな!!困った人だ(ファンの方には申し訳ないが)。最近日本では外科医者の偽写真説で静まりすぎた、あのネス湖に新たなる目撃情報も集まりつつある、そう!!ネッシーだ!!(中略)いったい誰が始めにネッシー=プレシオサウルス説をだしたのだろうか?(中略)1965年ホリディは言った。これは学術名:Tullimonstrum Gregarium(トゥリモンストルム・グレガリウム)の一種だと。ボクは思う。ゴンゴにすむという、モケーレ・ムメンベが首長竜だからといってすべてが、恐竜の生き残りだと思うのはやめよう。(後略)」

  言いたいことはわかります。
  けどホラ、場の空気とか、番組の空気とか、いろいろ、ね。



 「見える」女子と「見えない」男子がこうもはっきりと分かれる掲示板というのも珍しいです。『USO』は僕じしんさんざんバカにしていたものの、この掲示板を読んでみて、「ジャニーズ」+「オカルト」という番組のコンセプトは実は非常におもしろい結びつきであったのだ、と気づかされました。見方を変えます。