9月21日(金)


 やらしいウィルスであるところのNimda対策として今まで使用していたIE5.01を6にバージョンアップしたところ、いくつかのサイトが閲覧できなくなるという不具合が生じました。「死せる魂の会」とかいう黒背景のちょっと気色わるいサイトのトップページも見れなくなってしまい、困ったか困らないかかでいうと、ほんのちょっと困るほうに針がかたむいています。アクセス解析のCGIを貼り付けているのがいけないんでしょうか。んー。

 上記のような状況ですので、トップページのチェックができません。ですので、心ある閲覧者の方々におきましては、トップを閲覧中に不具合、エラー、誤字等々を見つけ次第メールを送っていただけるとうれしいです。
 あ、「トップのアニメーション画像の中に巫女さんが紛れ込んで見えるようになりました! 昨日までは『さくや妖怪伝』のさくやたんだったのに!」などという報告におきましては、たいへん申し訳ないんですが、それは不具合ではありません。昨日アニメ画像の中身をちょこっと替えてみたんです。それと、日本語には「たん」なんて敬称はありませんよ。この場合は「さん」か「ちゃん」を使うべきですよ。そろそろきちんとした言葉づかいを身につけるべきなのです。ぼくも、そしてきみたちも。



 「怪力乱神事典」図鑑化プロジェクト

 「怪力乱神事典」に載せる妖怪絵を募集しております。第一回の募集怪力乱神は【油ずまし】

 現在「油すまし」として多くの人に認識されているデザインは水木しげる先生の創作によるものとみられます。よって、絵を描くにあたってはあの造型にこだわる必要はなく、それよりもむしろ全く別の、より現代的でより前衛的な「油ずまし」像が求められているのです。誰に? 僕に! 僕にだYO! ♪そばかすなんて、アウトオブ眼中だYO! 鼻ペチャだって、チェゲラッチョ!? オテンバイタズラ BA・RI・BA・RI! かけっこスキップ 超☆ヤッ☆ベェ! おウチはー 天草ー 九州男児ぶぁい Yai Yai! などと、興奮のあまりあらぬ電波歌謡を歌い始める始末の僕ですので、こんな頭のかわいそうなヒモロギさんを救えるのはあなたの油ずましCGだけ! といったかんじで無理矢理おあとをよろしくします。
 バックスペースキーを連打したくなるような文章なんですが、後人へのいましめの意味をこめて敢えてこのままアップします。こうはなるな。

 とりあえずのアバウト締め切りは今月末。どうかこちらまでふるってご応募ください。

 採用者には「死せる魂の会」名誉会員の称号をお贈りし、“Sir“の敬称をつけたりなんかして僕がひとりで勝手に敬いたいと思います。そんな特典でどうでしょう? 以後、掲示板なんかでどんな話題をふられても「イエス、サー! ○○卿の仰せのままに!」しか言いません。