10月1日(月)


 昨日で短い夏休みも終了(たったの二ヶ月だったYO!)、今日からゆううつな大学院の後期セメスターが始まってしまうんです。ふえー。
 やだなあやだなあ、講義日程をみたら、えー! 休みは月、木、土、日だけってオイ! たったの週休4日だよ〜! 
 週に3日も大学行きたくないよ〜、ぼくたんもうお家かえゆー!

 などと、周囲に殺意をふりまく挑発的な日記を書いてしまいましてこんばんわ、殺意の波動の元凶です。二ヶ月をブラブラ過ごした24歳です。この春卒業して現在役所勤めをしている友人に名刺を貰ったら、肩書きに「主事」って書いてありました。

 まあ、実際は上記のような週休4日というわけにはいかず、研究室の勉強会や資料収集のために足しげく研究室に通わなきゃならないんです。そうそうウマい話はありやしません。それどころか僕はいま大忙し。というのも、夏休みの宿題がいまだ終わってないからなんです。あー、小学生じゃあるまいし、二巡目の年男を迎えたますらお(猛き流星)にむかって宿題を出すなんて、大学院ってところはこれだからこまる。

 というか、二ヶ月という長期休暇をのうのうと過ごしながら今まで宿題にまったく手をつけていなかった自分って一体、みたいな話なんですけどね。かのカツオくんだって「宿題やってない」ネタは一ヶ月前に消化済みだというのに……あー、こんな日記書いている場合じゃないや。今からやるぞ宿題やるぞ、できるできるオレならできる、絶対絶対オレならできる、なぜってオレはタフだから、人一倍タフな男だから、オレはTough Boy、Tough Boy、Tough Boy、Tough Boy……などと、自分にプラス志向の暗示をかけるつもりがいつのまにか『北斗の拳2』の主題歌「Tough Boy」(歌:TOM☆CAT)を歌い出す始末。しょせんダメ人間です。もういいや、歌っちゃえー、

この腐敗と自由と暴力のまっただなか 
No boy no cry 悲しみは 
絶望じゃなくて明日のマニフェスト

ヘイヘイヘイ(合の手)! ということで、もういいやー、二番も歌っちゃえー

ここは永遠のロックランド
拳を握りしめ僕らは出会った
Keep you burning 駆け抜けて
この狂気と希望と幻滅の
まっただなか
No boy no cry 進まなきゃ
勢いを増した向かい風の中を


 などと、「Tough Boy」の歌詞をタイピングしているヒマがあれば宿題をすればいいのに、と現時点においてカツオ以下であるところの僕は思うわけです。24歳にもなって比較対象がいまだにカツオというのは果たしてどうなのかなあ、と悄然たる気持ちになってくるわけです。なにしろ24歳です。高校時代の同級生がぽつぽつ所帯を持ち始めました。