12月8日(土)


 僕のマシンはFMVデスクパワーM4/07、昨年の夏に「え〜ん、あたらしいパソパソがないと卒論がかけないよ〜(泣)」と家人をだまくらかして出資をつのり、そうしてやっとのことで手に入れた奇跡のマシン、いわばわが一族の財力を結集(僕を除く)した常世のファンタスティックマシーンであったのですが、最近つとに調子が悪く、今やウインドウを二つ開けばハングするという悪夢のゴシックホラーアーケイックマシンに変貌を遂げてしまったのでした。肥大化する常駐ソフト! 戦慄のへなちょこユーザーリソース! 人類は、いやさヒモロギさんは、この悪夢のような現実のまえで、なすすべもないままただ立ち尽くすことしかできないのでしょうか!?

 いいえ、そんなことはありません! なぜって、人類には知恵という名の武器があるのだから! 勇気という名の友があるのだから! 人類のはしくれであるヒモロギさんは、いくばくかの知恵と勇気とあぶく銭をしぼり出して、マシンのOSをWindows98からWindowsXPにアップグレードすることができるのだから! 

 と、いうわけで、WindowsXPを導入しました。という導入部でした。

 かつてWindows95→Windows98のアップクレードに失敗したというトラウマがあるので、今回のアップグレードも相当悩んだ末の決断でした。それゆえに今回こそは、と慎重に慎重を重ね、万全の体勢でインストールに臨んだはずだったのですが、やっぱりまたも不手際が。

 XPでうまく作動しないらしいノートンシステムワークスをアンインストールし忘れたままXPをインストールしてしまい、ノートンを完全にアンインストールできなくなってしまいました。そんなわけで今もシステムのあちこちにノートンの残骸が散らばっている状態なのですが、とりあえず今のところ不具合はないので、「このまま何もなければいいのだが……」と、悪魔将軍の腰と胸の破片が見つけられなかったバッファローマンのような心境でもって、今こうして駄文をカチカチ打っているというわけなのです。

 で、XP。かなりよいですね。無茶なことをしてアプリケーションがフリーズしても、システム全体がダウンするということがなくなりました。これは僕のパソコン人生において革命的な出来事です。すばらしい。

 賛否両論のインターフェースも僕は抵抗なく受け入れられたし、フォルダ内の画像や動画がサムネイルで一覧表示できるのも、その手のソフトいらずで大いにべんり。すばらしい。

 また、弟と一台のマシンを共用しているため、ソフトを起動したまま手軽にユーザー変更が出来てしまうあたりにも大いなる便利さを見出しました。すばらしい。

 また、標準インストールされているウィンドウズメッセンジャーを使えばネッ友達との気さくな会話はもちろん、ファイル転送、音声チャット、映像チャット、アプリ共有も思いのまま、便利でとってもすばらしい! すばらしいと思うんですが、僕には親しいネッ友だちもいなければ、映像をラクラクやり取りできるようなブロードバンドもないので(アナログ回線)、てへへ、これは宝のもちぐされでした。だれかぼくとともだちになってください。あと、NTTはさっさとADSLをぼくの家まで開通させてください。


 そうそう、XPと一緒に5ボタン光学マウスを購入したんですが、これがまたデスピオンを想起させるデザインでえらくカッコいいうえ、ザブトンの上なんかでもなんなく操作できるので非常に気に入りました。

「この新型ZOIDSさえあればどんな悪路もへいちゃらであります、少佐! 続けて、テスト運転を兼ねてT-24丘陵地区(まくらの上)の哨戒任務を遂行するであります! ウィーンウィーン! 帝国万歳!」などと、XPインストール中の手持ちぶさたな時間をマウスあそびに費やしていたら、コタツで『英語頻出問題総演習』、略して英頻を解いていた受験生の弟がこちらを一瞥して一寸顔をしかめ、「大学か……」とため息まじりにつぶやきました。