1月6日(日)

 人さまのサイトより早くサイトおさめをし、人さまのサイトより遅くサイトはじめをする「死せる魂の会」でございます。南の島の王政国家のごときぐうたらぶりを年頭からアッピールしつつ、今年もよろしくお願いします。まったくやる気がございません。正月のキャッチフレーズは「死せる魂の会はいいから、おせちやカレーとかでひとつヨロシク」でした。まったくもって他力本願です。とうとう黒豆やカマボコにまで頼りはじめました。

 なにはともあれ。遅まきながらも、明けましておめでとうございます。というか明けましてアロハオエ〜♪ 年末年始を南国リゾートハワイで過ごしたため、更新やメールがまったくできませんでしたよ。ごめんね、家でくすぶっていた無産階級で安近短なみんな! きみたちもいっしょうけんめい真面目に働けばきっといつか行けるさ、夢の島ハワイに!

 といったかんじのブルジョア的ウソでもって、ここ一週間のサイト更新・掲示板レスのサボタージュ、年賀メールの送信忘れ、その他もろもろインターネット社会における不義理・無作法をケムにまこうとしたんですが、ブルジョアどころかプチブルのさらにプチプチ、プチプチ音の無限連鎖によって、ちょっと高めのクッキーの缶などに挟まっている空気入りのビニール製クッションを一瞬にして全てペシャンコにしてしまうほどの圧倒的Gを絶えず放出するプチプチプチプチブルジョア体質が染みついてしまい、隠しても隠してもたくあんの匂いがほのかに臭いたつようなびんぼう人の僕が書く文章ですから、所詮ブルジョアを装うことはできませんでした。なにが明けましてアロハオエ〜♪ だ。アロハオエとは「さらばあなたよ」の意なのに。たいがいにしろと言いたい。アロハオエなのはむしろお前の脳髄だと言いたい。

 年末年始は実のところ、北国裏リゾートであるところの我が家のコタツとドッキングして、えんえんとプレステ2で遊んでいました(プチ×4ブルジョアの力を振り絞って本体と『連邦vsジオン』を衝動買いしてしまいました)。で、イトコから借りた『ネオアトラス3』に大いにハマり、睡眠時間を削って狂ったように遊びたおし、ふと気がついたら正月が終わってましたよ。明日から学校だということにさっき気づき、ひとしきり愕然としたところです。「あっ、僕の正月が終わっているっ! ああっ、僕のテレビ番組も特番から通常の放送に戻りつつあるっ! ああっ、僕の知らないところで無粋な一年がすでに始まっているっ! あああっ、なんだかまるで時間を飛び越えてしまったみたいだっ! えええっ、これは……これは、まるで……まるでタイムトリップのようだよっ! ウッホ、ウッホ、ウホホー!」

 前段落の最終文節で筆者が北京原人に退化してしまう理由がまったく不明なんですが、筆者のタイムトリップに対する理解が不十分ということでひとつご容赦ください。まあ、年の初めに初心にかえってみたかったのだろう、といった好意的な解釈を胸に秘めつつ、今年もがんばります。僕もがんばるのでみんなもがんばれ(えらそう)。