1月7日(月)

 小説書きに100の質問に答えてみました。

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
  日記をかくのがめんどうなので、今日はコイツを使ってやりすごすことにします。
2 あなたのペンネームを教えてください。
  ヒモロギ。最近おなじハンドルネームの人が増えてきました。
3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
   山本医師は少しためらうような素振りで、僕の頭蓋骨のレントゲン写真を封筒から取り出した。
「つまるところ、僕の頭はどうなってしまったのですか。狂ってしまったのですか。きちがいになってしまったのですか。どうなのですか。先生。せんせい」
 僕は矢継ぎ早に質問を投げかけた。山本医師の沈黙が恐ろしかったのだ。
「いいえ、そんなことは。ただ、その。言いにくいことですが……ヒモロギさん。あなたはいわゆるオーパーツ病です。体が徐々に超古代文明の高次技術に蝕まれていく奇病です。あなたの脳髄を取り囲む頭蓋をレントゲンで調べた結果、その、頭蓋骨が水晶ドクロになっていました。まことに言いにくいのですが、末期です」
 レントゲン写真に写った僕の頭蓋は、まるでプリズムのように光彩をうねらせていた。僕は思わず自分の頭を両手でおさえ、言葉にならない声でうめいた。
「気を、落とさないでください。今からでも進行を食い止めることは出来ます」
 山本医師の慰めの言葉が僕の耳に届くことはなかった。
「なんてことだ……道理で、道理でマヤという名前の女の子ばかり好きになるわけだ。ちくしょう……」
 山本医師はうなだれた僕の肩にそっと手を置き、首を横に振った。
「それは、関係、ありません」(了)
4 あなたの職業は?
  大学院修士課程1年。あと、3の質問についてはなんかごめんなさい。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
  家庭教師とかプールの監視員とか。
6 小説書き歴は。
  3年くらい。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
  読書とゲームと寺社仏閣巡り。御朱印あつめ。
8 好きな小説のジャンルは。
  魔境探検もの
9 好きな作家は。
  北杜夫や小栗蟲太郎。
10 尊敬する作家は。
  荒俣宏の知識量に感服します。
11 好きな小説は。
  『青春デンデケデケデケ』。
12 好きな映画は。
  『ロッキー』『ロッキー2』『時計じかけのオレンジ』『未来世紀ブラジル』
13 好きな漫画・アニメは。
  ゆでたまごと宮下あきらと諸星大二郎と星野宣之と桜玉吉と山田章博と永井豪の描くマンガ。
14 好きなドラマは。
  『竜馬におまかせ』をぜひビデオ化してほしいです
15 良く聞く音楽は。
  筋肉少女帯と特撮と電車とQUEEN。
16 心に残る名台詞と、その出典は?
  「タマネギは人を泣かせることが出来るが、人を笑わせることの出来る野菜はまだ発明されていない」 って、さっき三谷幸喜がテレビで言ってましたよ。
17 月に何冊くらい本を読む?
  10冊読めばいいほう。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
  事典や辞典や図鑑が大好きです。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
  ジャンプを読むのに1時間かかります。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
  むしろネット中毒です。
21 執筆に使用しているソフトは。
  Word2000。
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
  「胃の中のさっちゃん」 
この世界は実はアフリカクチナガワニのお腹の中、ということに気がついたさっちゃんが仲間(ヒッピーとヤッピー)と共に外の世界を目指すというお話でした。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
  啓示。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
  SF(すこし・ふしぎ)
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
  一人称。
26 短編と長編、どちらが多いですか。
  超短編とショートショートしか書けません。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
  エドワード・ティーチ(海賊。通称「黒ひげ」。火縄を髪に巻きつけ、火薬入りのラム酒を飲み、蛮行・兇行の限りを尽くした)のような兇人がパソコンデスク横にドカンと鎮座し、「書かなかったらオレお前を殺すけんね。もう絶対生きたまま八つ裂きの刑とかに処しちゃうけんね」とすごんでくれれば、短編を一日二〜三作のペースで書けるはずなんですが、こまったことに僕のパソコンデスク横には黒ひげがいないのです。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
  ストーリー。タイトルを先に決めることさえあります。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
  お風呂の中。大学の講義中。車の運転中(危険)。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
  タイトルしか考えていないのに書き出したりするのでロクな仕上がりになりません。
31 人物の名前はどのように決めますか。
  シャレでてきとうに。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
  ネット検索でてきとうに。おしなべててきとうに。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
  てにをは。基本すぎてお恥ずかしいかぎり。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
  『キン肉マン』を繰り返し読んで、ダイナミックなストーリー展開の勉強をします。
35 ネタが無いときはどうしますか。
  今のところ、無いことはありません。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
  大槻ケンヂ氏のエッセイなどを読んで、モノ作りの大変さと適当さを学びました。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
  忘我の境で読書をするので、なかなか気が回りません。
38 これから書きたいテーマは。
  妖怪小説。
39 感想はどのように得ていますか。
  Q BOOKSに投稿します。
40 批評されても良いですか。
  はい。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
  水晶ドクロの加工が可能になっていると思います。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
  クローンを奴隷として使役できれば一日中アゴラでぷらぷら思索とか出来て楽ちんなので、ぜひぜひ欲しいです。古代ギリシア人の生活に憧れる僕です。かのアリストテレスだって奴隷制度は大肯定。
43 超能力やUFOを信じますか?
  愚問です。UFOとは「宇宙人の乗り物」ではなく、あくまで「未確認飛行物体」です。正体を特定しきれない飛行物体などいくらでも存在するので、信じるも何もありやしません。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
  うっかり訪れると思います。
45 世界平和は実現しますか。
  しないと思います。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
  昔のほうが凶悪だったと思います。海賊黒ひげとかいたし。
47 政治家に物申す!
  水木しげる先生に妖怪博物館設立の資金援助をしてあげるべきだと思います。
48 宗教についてどう思いますか
  大好きですが信じてはいません。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
  12の倍数じゃないと「丑三つ時」という表現が使えないので、このままでいいです。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
50 現代でジャストフィットだうわーい。






 次回に続きます。