1月9日(水)

 小説書きに100の質問に答えてみました。その2。

51 「ファンタジー」とは?
  ふしぎ。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
  通信環境の整った(光ケーブル)山奥の庵。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
  一人旅が好きです。四国八十八箇所巡りに憧れます。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
  ドラゴンボールを集めさせたりすればどうとでもなるんですよ。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
  否定はしませんが僕は使いません。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
  僕のほうがぜんぜん乱れているので、ぜんぜん大丈夫です。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
  法治国家なところ。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
  川口探検隊隊員
59 あなたの人生設計を教えてください。
  もはや笑えないレベルの白紙ぶりです。誰か雇ってください。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
  お外はまっくらでなにも見えませんでした。
61 読書感想文は得意でしたか。
  得意でした。大人の求めてる文章を察することに長けたイヤな子供でした。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
  国語と世界史が好きでした。
63 学校は好きですか。
  嫌いでしたが、いま思い返してみると、もう一度通ってみたいとも思います。
64 運動は得意ですか。
  関節の稼動箇所がGIジョーより少ないんです。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
  へんな持ち方です。個性と言い張って生きていきます。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
  「これは小説に還元できる」と考えればどんな辛いことでも大丈夫なところ。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
  地方版ニュースにはクマやイノシシがたくさん登場して面白いので丹念に読みます。
68 購読している雑誌は。
  「怪」「ダ・ヴィンチ」「週刊少年ジャンプ」「週刊アスキー」「週刊ファミ通」。僕の人生、果たしてこれでいいのかなあ。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
  アマゾンドットコム。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
  既存の洋楽にむりやり自作の詞をのっけて遊ぶのが好きです。
一人遊びの上手な子です。
71 恋人はいますか。
  あまりいません。というか、いません。
72 何をしているときが一番楽しいですか。
  友達と『キン肉マン』の話をしている時。
73 あなたの人生の支えはなんですか。
  特に支えがないので、常にドキドキしながら人生をあゆんでいます。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
  三回。うち、最初は名前のみの掲載、二度目はショートショートが掲載され阿刀田先生に批評していただきました。
75 日記は書いていますか?
  これです。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
  『ドラゴンクエスト』初プレイ(小1時)。
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
  5時間前後。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
  世界史の流れを復習。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
  読書と睡眠と旅情。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
  くらい浪人生活。
81 どうして小説を書くのですか。
  書いとかないと忘れるから。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
  出だしの一行をうまく書けた時。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
  書くという作業の面倒くささときたら。
書かなくてすむ小説が発明されることを願ってやみません。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
  パソコンで。MP3を聴きながら。夜。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
  講談社から掲載料が届いたり、Q書房(現・Q BOOKS)から賞品のアスパラガスが届いたりしたことがあったので、母に問い詰められました。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
  いません。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
  書けないので書きませんでした。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
  眼がイカれて「閃輝暗点」という『男塾』の月光あたりが使う秘奥義みたいな名前の症状になったことがあります。視界がぐにゃぐにゃと歪んでたいそう恐ろしかったです。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
  読めないので読みません。書けないので書きません。
90 こういう小説は許せない!
  セックスアンドバイオレンス文学。ブンゲイに載っているような。
91 自分の小説に満足していますか。
  文章力が足りません。着想は好きです。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
  ほとんど読みません。
93 同人誌に参加したことはありますか。
  ありません。誘ってほしいっす。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
  それでご飯が食べられるならば。
95 それはどうしてですか。
  死ぬまでご飯を食べ続けていきたいからです。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
  『ソルティ・ドッグにどうかよろしく』
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
  百物語。
98 いつまで小説を書き続けますか。
  恥ずかしさに耐えられなくなるまで。
99 読者に一言。
  ありません。
100 あとがき。
しりません。



 けっこう長くて疲れました。だんだん回答が投げやりになっていく様子がよくわかります。ふつうに日記を書いたほうが楽ちんでしたよ。ねんねんねんねんこうなるねん。