1月17日(木)

 なんだなんだ、なんだってんだ。ちまたじゃぼちぼち就職活動が始まりつつあるじゃあないか。しちめんどくせえなあ。せっかく『ゆうれい小僧がやってきた!』のファンサイトを作ろうとおもっていたのに。

 いったい就職活動だなんて、なんかもう時間と労力と交通費をドブに捨てるようなものであり、そんなことをしているヒマがあったら部屋にこもって一日中ゲームボーイの『ピンボール 66匹のワニ大行進』とかやってたほうがましだっつーの、などと気炎を吐こうかと思ったんですが、よく考えたら、さすがに、そんな、ことは、なかった、です。ね。

 思い返すに、僕が大学生時代に行なった就職活動というのはセガくらいのものなんですが(2000年5月30日〜の日記風参照)、言ってみればそれは単にセガの社屋に足を踏み入れてみたかっただけのセガマニアなんちゃって就活であり、そもそも文系の僕がゲームクリエイターとしてセガ社に採用されることなど剣桃太郎が内閣総理大臣になるのと同じくらい無理のある設定なので、当然のごとく一回目の面接であっさり落とされてしまったのでした。あ、そういえば読売新聞も受けたっけ。「新聞の下段広告に週刊誌のエロ見出しを載せるのは見苦しいからやめろ」みたいな内容の小論文を書いたら筆記試験で落とされたんだっけ。今の今まで忘れていたよ。

 以上が2年前の僕の就職活動のすべて。前回は「大学院進学」という選択肢があったので、就職活動を舐めきってやりたい放題、面接で犬肉の美味しさについて訥々と語ったりなんかして(しかもセガの現役クリエーターたちの前で)、リクルートスーツの皮をかぶった総会屋の如きぼうじゃくぶじんぶりだったのですが、今回はさすがにそうはいきません。どうにかして就職しないことにはごはんが食べられなくなってしまいます。ごはんが食べられないのはつらいなあ。ごはんが食べられないとおなかがすくじゃないか。

 
でも、就職はしたいけれど、僕は一日に1.5食しかごはんを食べないので(夕食と夜食)、できれば他人の半分しか仕事したくないなあ。そんなふぬけた心がまえだから、きっとどこにも採用されないんだろうなあ。でもごはんは食べたいなあ。ごはんが食べられないとおなかがすくじゃないか。

 などと、究極超人あ〜るのごときウワゴトをうめいたところで内定はゲットできません。がんばるしかないや。ようし、やるぞう、やるっつぇブロッケン!(なかば自暴自棄)

 僕の希望は出版・編集職なのですが、PRとして履歴書などにこのサイトのアドレスを載せるべきかどうか、かなり悩んでいます。このサイトが吉とでるのか凶とでるのか、サイト製作者たる僕にはさっぱりわからないのですが、第三者たるみなさんから見てどんなもんですかね。アドバイスお待ちしています。というか、むしろ誰かぼくをやとってください。なんでもします。ミラノで煙突そうじだってします。オオカミ団と決闘だってします。親方の息子だろうと、気に食わないアンゼルモには鉄拳制裁を加えもしますから。


 ミラノで煙突そうじといえば、今日はBS「母と子のアニメ劇場『ロミオの青い空』」の最終回だったんですが、ほんとうに茶の間で母といっしょに視聴してしまったんですが、まあそれはそれとして、あんなラストでしたっけ、あのアニメ。アンジェレッタの立場はどうなるのだ。まるで不憫じゃあないか。僕は「おめ六会」はもうどうでもいいから、「アンジェレッタの立場を考える会」を作りたいです。

 今日はいつにもまして文章が拡散しました。こんなシャバい文章が載っているホームページなんか、やっぱり人事の方に見せてはいけませんね。