2月15日(金)

 いやあ、この一週間は課題レポート漬けでしたよ。つらかった。何度くじけそうになったことか。でもやりとげた。僕はやりとげたんだ。
 時事的にいえば、これはもう金メダル級であろうと、僕はそう確信しているわけです。つまり現時点におけるオレ的ニッポンGETメダル数は、金1、銀1、銅1、なわけで、これはもう偉業であると、偉人ぶりをいざたたえんと、その労をせめてねぎらわんと、私設ファンクラブ「ガンバリストヒモロギさんをねぎらう会」会長にして同時にただ一人の会員である僕は、僕が前から観たがっていた『ハル&ボンス』を借りて僕を喜ばせるべくTSUTAYAに向かい、カウンターで女性店員にちっこい明治ミルクチョコレートを渡され、あまつさえ「サービスです」と事務的にニッコリ笑われ、そこではじめて今日がバレンタインデーであったことに気づき、やなこと思い出させやがんなあ、何がサービスだよTSUTAYAめ、もう二度と返却ビデオテープを巻戻してやんないからな、などと毒づきつつ帰宅すれば、家では僕の弟が「僕、チョコ食えないから」とかなんとか言って貰ったチョコを僕にくれるわけで、僕も僕でこれがバレンタインチョコかうひゃあおいちーとかいってムシャムシャ食


 なんか書くのがイヤになってきたので、昨日のことはもう振り返らないことにします。話題を転じます。もっと楽しい話題がいいよね。あっ、そうだ。こないだのアンケートフォームに寄せられた回答の何点かを紹介しようかな。いいね、いいね。それがいいね。そらいけそらいけヤッホッホー、ウラウラタムタムベッカンコー。(から元気)


Q.映画『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』の主人公は辛いことがあった時「宇宙船に乗せられて孤独に死んでいったライカ犬に比べれば、自分の不幸なんてどうってことないゼー」と考えることで自らを励ますんですが、みなさんの場合はどうでしょう?

〔—————〕に比べりゃ、オレなんかまだまだいけるゼー!



ということで回答編。ちょっと見てみましょう。

○ウルフマン に比べれば

 あー、なるほど。たしかにたしかに。あの力士ねー。初登場時のミートくんの説明が「王子がラッカ星にいってる間にデビューした超人で、100万年にひとりの大器と騒がれています」というものだったんですが、そのわりにすぐ死にます。三回死にます。三回もです。ダメです。ダメすぎです。どこが100万年にひとりの大器だというのでしょう。そもそも僕たちは、彼がビーンズマンにスカウトされラッカ星で戦っていない時点で、そのハッタリの裏に隠された真実に気づくべきでした。まったくもう、100万年にひとりのダメ超人ウルフマンに比べれば、僕たちのイケてなさなんてまだまだ序の口ですよね! ねー!


○ヤムチャ に比べれば

 あー、キャラクターのダメっぷりがウルフマンとかぶってますね。この人も2回くらい死んでましたよねたしか。そりゃダメだ。ちなみにアニメ化の際、フジテレビはこんなダメ人間の声にかのアムロ・レイを演じた有名声優さんをあててしまいました。いくら世界がでっかい宝島とはいえ、いくらなんでもそいつは摩訶不思議アドベンチャーすぎです。まったくもう、しょぼいヤムチャなんぞの声を演じなければならなかった古谷徹さんに比べれば、僕たちはなんて幸せな人生を謳歌しているのだろう! やあ、耳をすませば楽しげな小鳥のさえずりが!


○ブス姉ちゃん(ハゲ丸) に比べれば

 あー、あー。はいはい、いましたねえブスねーちゃん。ハゲ丸だけならいざ知らず、となり田じーさんや近藤くんにまで「ブスねーちゃん」呼ばわりされてんの。なおかつ否定しないでその屈辱的蔑称を甘んじて受け入れてんの。そのうえほんとに申し開きできないほどブサイクなの(『ちびまる子ちゃん』のみぎわさんがうっかりすくすく成長してしまったかんじ)。アニメで全国放送されてもやっぱり「ブスねーちゃん」なの。これは一体どういうことなんでしょう、のむらしんぼ先生にはキャラに対する愛着が欠如しているのではないでしょうか。まったくもう、「視力5.0で、数m先の答案を読み、槍型の鉛筆を投げて解答するケニアの受験戦士」の登場するマンガを描いたりする実にてきとうなのむらしんぼワールドにおいて、名前すらもてきとうにつけられてしまったブスねーちゃんに比べれば、僕たちの人生なんてあたかも桃源郷に遊ぶがごとく!


○豆腐小僧 に比べれば

 そ、そうっすか。豆腐小僧に比べれば、僕たちは、幸せ、なの、かなあ。黄表紙の化け物噺だと妖怪の頭目である見越入道のボンという設定だったりするそうで、わりと恵まれた環境におかれているような気もします。んー、ちょっとびみょうなところではありますね。まあとりあえず、豆腐なんか持ってボーッとたたずむ人生なんてまっぴらだゼ俺たち! といったトンガリキッズぶりでもって、豆腐小僧に比べれば俺たちマジいけてる!  あぁん? 豆腐だぁ!? ばっか、あんなもん白いうえに四角いっつーの!


○イモムシとか食べる人 に比べれば

 えー、それは単に食文化の違いなのであって、「普遍的絶対的に不幸な存在と自分を比較することで後ろ向きに自分を励まそう」という今回の質問の趣旨とは、ちょっと違う気もしますが、まあいいや。イモムシとか食べる人に比べればなんてことないサ! チョイナチョイナ! 


○人を救うからスクーン に比べれば

 『スクーン』というと、往年のファミコンソフトですよね。潜水艦の。えー、ゲームソフトよりは幸せ、という考え方は果たしてどうなのかな。まあ、そうなのかな。まあいいや。スクーンにくらぶれば! ソイヤソイヤ!


○オレ に比べれば

 …………。 が、がんばろうぜ! おれたちがんばろうぜ!
 こんどいっしょにボーリングにでも行こうね!



 といったところで、数点しか紹介できませんでしたが送ってくださった皆さん本当にありがとう! そして、がんばろうぜおれたち!



 最近アンケートの面白さに気づきました。山崎先生みたいですね僕(笑)
 などと、わかりにくいたとえで一人(笑)うのはいかがなものか。
 山崎先生というのは『伝染るんです』の山崎先生です。


 ということで、今日も今日とてアンケート。


きょうのアンケート
 本日の『木更津キャッツアイ』で、あなたが一番笑った小ネタを教えてください。