2月20日(水)

 スペース就職活動について。

 僕は出版・マスコミ関係に就職したいんですが、とても狭き門らしいですね。僕なんぞにつけいるスキがあるのでしょうか。まったくもっていやはやなんとも。
 先日も『ぷっすま』が面白いことで有名な�潟eレビ朝日さまにエントリーシートを送信したのですが、その質問項目のなかに

Q.今年6月、テレビ朝日・BS朝日が独占放送するW杯サッカー「日本対チュニジア戦」。 一人でも多くの皆さんに見てもらうための秘策は?

なんていう面白い質問があったので、つい僕も興に乗ってしまい、

A.刷り込み作戦。久米宏さんに、語尾に「チュニジア」をつけて話すようお願いすればいいと思います。
「現在カブールの様子はどうでチュニジアか?」とか。


などと、当サイト掲示板の書き込みに対するレスポンスとなんら変わらないノリで質問に答えてしまっていたりするので、まったくもって話になりません。社会をなめているんでしょうかこの人は。なにが「どうでチュニジアか?」だってんだ。就職活動なめてんじゃねえのコイツ、もう限界、一発なぐんなきゃ気がすまねえ! という経緯を経て、僕はテレビ朝日人事部の方にぶんなぐられるためだけに面接に呼ばれる可能性さえあります。甘んじて殴られたいと思います。僕はそれだけの罪をおかしたのだから。

 あーあ、だって「秘策」とかいうんだもん。答える側からすれば、「ボケ待ち」なのかと思うじゃないですか普通(思わない)。あーあ。「作りたい番組は?」という質問の解答欄には「川口探検隊みたいな悪意なきヤラセ番組を作りたいです。僕はくだんの番組ジャンルを“ファンタジックドキュメンタリー“と命名しました!」とか書いちゃったしなあ。ばかだなあ。ほんとにばかだなあ。あーあ、でもそのへんはガチンコ本音だからどうにもしょうがないんだなあ。このへんはちょっと譲れないところではあるんだなあ。


 こんなノリではいつまでも経っても就職できないであろうあわれでぶざまなヒモロギさん、そんなピンチなひょっとこ青年に働き口を紹介してくれる親切な方があれば、「僕を地球で雇って!」係までメールお願いします。本気です。マジ本気。マジでマジで。マジで履歴書だって送りますって。ヒモロギ蟲太郎(仮)24歳、国立やきとり大学大学院ねぎま研究科ナンコツ研究室(仮)所属、心身健康、恋愛運不調、逮捕歴なし、普通自動車免許有、趣味はホームページ、特技はホームページ、長所は飽きずにこつこつホームページばっかり作っているようなところ、短所は飽きもせずにうだうだホームページばっかり作っているようなところ! なんてこった、なんてうだつのあがらない逸材だろう! もうこうなったら雇うしか! あそーれ、インプロイー、インプロイー!(雇用コール)