3月24日(日)

 先日、ちょっぴりケンカ腰で募集した劇場版『ドラえもん』の新作案がいろいろと届いたので、本日の18時までに届いたぶんを全て紹介させていただきます。せっかくですからね。せっかくですから、僕のべつだんゆかいでもないコメント付きです! せっかくなのだから、もっとゆかいなコメントをつければよかったのに!



『ドラえもん のび太とパルテノン! チェリーコーク大作戦』
 やー、のっけから意味がよくわかりませんでした。アッチョンブリケ。

『ドラえもん のび太とYシャツと私』
 それをいったら、「のび太とせつなさと心強さと」とか、なんでもアリじゃないっすか。

『ドラえもん のび太がマックスウェルの悪魔』
 なんだっけ、イオンがどうの、エントロピーがどうのというやつでしたっけ。みんなむつかしいことを知っているなあ。

『ドラえもん のび太と七人の悪魔超人』
 いや、あの、一見奇天烈斎さまが作ったかのような狂ったデザインのロボットね、あれはステカセキングというれっきとした超人で、藤子不二雄とは意外と無関係なんですよ。

『ドラえもん のび太とジャック・ザ・リッパー』
 霧のロンドンというのはたしかに未踏破のドラ・インコグニタですね。とはいえ、しずちゃんがロンドン娼婦でもないかぎり、なかなか接点がないのでは。あ、「もしもボックス」さえあればなんでもアリなのか。

『ドラえもん のび太のタイムマシン以前の机の中身』
 ドラがガメました。

『ドラえもん のび太。』
 名前を呼び合っているだけですね。ボキャブラ天国の「伊藤! よう、加藤!(イトーヨーカドー)」をほうふつとさせます。いや、べつにほうふつなどしませんが、他にどうコメントすればよいのかよくわかりませんでした。

『ドラえもん のび太の死霊のはらわた』
 なるほど、ホラーものも未踏破ですね。右腕にチェーンソーを仕込んだのび太がバッタバッタとゾンビの群れを。

『ドラえもん のび太のキン肉星王位争奪戦』
 まったくもう、ゆでたまごネタは今や世の紳士淑女のみだしなみですね。

『ドラえもん のび太召喚』
 コスト安そうっすね。メガテンでいえば、ポルターガイストとかコロポックルとか、そのへんでしょうか。

『ドラえもん のび太と双子惑星(ツインプラネット)』
(偶然のび太の発見した地球そっくりの惑星での、二人ののび太の大活躍)

 あー、なんかそれっぽいタイトルだなあ。でも、ホントに何から何まで地球そっくりな星だと、のび太は活躍どころかダメ人間のままなのでは。やはりコーヤコーヤ星みたいな環境じゃないと。

『ドラえもん のび太のガチンコ4の字固め』
 そんな、プロレス雑誌に載っているコラムのタイトル名みたいな。
 いや、知りませんけど。

『ドラえもん のび太と部屋とTシャツと私』
 前出の「のび太とYシャツと私」と同じ方でしょうか。たしかにのび太はYよりかはTですが。

『ドラえもん のび太の違法建築』
 三谷幸喜脚本ですかね。田中邦衛が「おいアンちゃん、そりゃ違法だよぉー」とかいうんですかね。

『ドラえもん のび太の偐紫田舎源氏』
 個人的にいちばん観てみたかったりします。しずちゃんが手篭めにされちゃったりなんかして、時勢がら「児童ポルノ法」に引っかかりそうな気がしないでもないですが。

『ドラえもん のび太だけを見つめて』
 東南アジア諸国は、今まさにそんなかんじなんじゃないすかね。ドラえもん大人気。タケコプターのことをインドネシアでは「バリバリバンブー」というそうですよ。すげえ。

『ドラえもん のび太のウルルン滞在記』
 修行先のパスタ職人とか、本気で怒り出しそうですね。あやとり、速撃ち、昼寝の腕前はむしろウルルン滞在される側なんでしょうけど。

『ドラえもん のび太と藤子・F・不二雄』
 ドキュメンタリー風なタイトルですね。劇中に登場するのであればフニャコ・F・フニャオにしてほしいところです。

『ドラえもん のび太と死んだはずの蛾打虫と砲岩』
 散弾流星脚で割ったツボはタイムフロシキで再利用。

『ドラえもん のび太の危険な情事』
 風呂場までストーキング。

『ドラえもん のび太とムネオハウス』
 キャンピングカプセルで十分、みたいな。ムネオには罰として鼻でスパゲッティを食わせることにして、もうそれで終わりでいいじゃん、みたいな。