4月9日(火)

 いやあ、日記に間隔が空いてしまいました。なにもかも就職活動のせいです。就職活動のせいでもって、しばらくの間は覇気のない、愚痴と悲観と自己嫌悪に満ち満ちた日記がダラダラ書き綴られることになるかと思われます。なんてことなの、あの頃の明るい、まっすぐな眼をしていたヒモロギさんは何処へ行ってしまったの!? みたいなノリでおつきあいください。


 なんかもう就活就活でヘナヘナになってしまったので、ここ数日はすやすやと休養を取って英気を養うつもりです。本を捨て、街へ出て、はてさて今日は何をしよう。

 今の僕の気分にもっとも適したスポットは何処だろうと考えていたら、ふと、今日のように陰鬱な雨の日のうら寂しい動物園、というのが思い浮かびました。きっと、雨の日は人もまばらで、動物のれんちゅうもやる気がなくって、そのうえ湿気でムレてふだんはかわいい動物連がそろいもそろってムンムンとくさいニオイを発したりしているに違いない、と考えたらなんかもうワクワクしてしまうわけなんですね。そ、そりはすごい、ぜひ全動物の濡れスメルをコンプリートしたいゼッ、といったような間違った情熱を胸に秘め、男いっぴき仙台市八木山動物公園へと向かいました。(ここは、ライオンがサクからなんなく外に飛び出ることが出来る構造上の設計ミスがあるという、なんだかものすごい動物園です。ふつうそんなミスはありえないと思うんですが。ゆでたまごのマンガじゃないんだから。)

 わが愛機“ラスチニッシュ号“(ファンカーゴ)のカーナビを参照しながら動物園へと向かったんですが、なぜだかなかなか動物園にたどり着かず、それどころかカーナビのやつときたら高速道路に乗るよう指示したりするんです。僕の設定の仕方がおかしかったのか、カーナビのやつがいっちょまえにHALっていやがるのか定かではないのですが、おそらくは僕がカーステで音楽(デジモン主題歌の次にcali≠gariが流れたりする、まるで楽しくってしょうがない自作編集CD-R)をガンガンにかけていたため、カーナビのボイスナビを幾度となく聞き逃した可能性が定かです。

 泣きそうになりながら見知らぬ街をさまよい、見覚えのある場所までようよう戻ったころにはすっかり疲れ果て、そこらに車を止めて昼寝などし、本屋で市内地図を買って家に帰りました。そんなかんじで一日をむだにしてしまいました。なんてこった、ぼく今日は動物園に行きたかったのに〜〜!
 などと、お父さんに急な仕事が入ってしまったために日曜日の動物園をキャンセルされてしまい、「パパはお仕事なんだもの、ガマンしてちょうだい」となだめるお母さんに八つ当たりをかます小学生3年生のトモカズ君、的セリフを就職活動中の学生(24歳)が吐くのはどうかと思います。