4月11日(木)

 やんごとなき事情により、うちの弟は今年一年浪人の身であるわけなんですが、その弟が突然「獣医になりたい」とほざきだしました。弟は文系コースのはずなので、たいそうおどろきあやしんで問いただしてみると、『動物のお医者さん』という少女マンガを読んですっかり影響されてしまったんだそうで。ばっか、お前は教育学部志望だろうに、なにを血迷っているのだ、ええい、少女マンガなんてそんなナヨナヨしたものなんぞ読んでいるから気が狂ってしまうのだ、『男塾』とか読めこのやろう、そのナンパな書物をこっちに渡せっ、斬って捨ててくれるわっ、とばかりにマンガを取り上げパラパラと読んでみたらば、これが非常に面白かったので困りました。うわーい、動物って最高だー、獣医さんって最高だー、僕も行きたい獣医学部!(僕の所属は文学研究科)

 弟は『動物のお医者さん』を2巻までしか持っていなかったので、続きを読むために二人で書店に向かいました。途中、すっかり動物バカとなった畑違い兄弟はペットショップに立ち寄り、ケースに入った子犬ちゃんの一挙一動を見て、やーん、かわゆーい、などとピョンピョン飛び跳ねていたのですが、子犬ちゃんの一匹(ゴールデンレトリバーちゃん)が自分の排泄物ちゃんをやおら食べはじめたあたりで、とりあえず僕の動物熱および獣医熱は冷めました。はやかった。




おすすめされた映画を観よう
『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』(Mr.Xさんのおすすめ)


 や、面白かったっす。星をつけるならアルタイルくらい。

 「天国では海について話すことが流行っている」というしゃれた天国設定に尽きますね、この映画。なるほど、たしかに天国には海がなさそうだし、そんな天国で日がな一日海の話が出来るのであれば、まんざら天国も悪くない気がしてきます。