5月26日(日)

 どうも僕の持っている靴下は穴あき靴下ばっかりでおしゃれでないことに気づいたので、靴下に開いた穴からおしゃれエネルギーが漏れ出しているために最近の僕のおしゃれ度は基準値を下回っていることに気づいたので、本来おしゃれであるはずの僕はおしゃれパワーを取り戻すべくおしゃれ靴下を買いに出かけましたよ。ここだけの話、ハート型フレームのサングラスをかけて街を闊歩するおしゃれさ加減の僕なので、もちろん出かけた先はジャスコですよ。なんというかもう、ふつうに「アニエスベー」といえばいいのに、わざわざ下唇を噛んで「アニエスヴェー」などといったおしゃれっぽい、それでいて実は間違っている発音をせずば気がすまないほどの八方やぶれモダンおしゃれな僕なので、つとめて300円の靴下しか買いませんよ。なんつうかもう、僕ったらすっげえおしゃれ。髪型とかもすげえおしゃれ。行きつけのヘアーサロンの店名は「金丸」。なんつうか実は床屋。なんつうか、どう細かく注文してもけっきょくいっつも最終的にはスポーツ刈り。なんつうか。

 僕が「靴下を買いに行くだけだ」と何度も説明しているのに、疑りぶかい弟が「いや、せっかくの休日、もっと他に面白いところに行くにちがいない」みたいな疑り深い眼差しでもってラスチニッシュ号(車種:ファンカーゴ)の助手席に乗り込んできまして、なんなんでしょう、僕は買い物の帰りにこっそり喫茶店によってチョコレートパフェを食べることを至上の楽しみとしているフグ田夫人その人なんでしょうか。で、ほんとうにジャスコの靴下売り場に直行し、靴下を五足買って意気揚々と帰路に着いた僕を、カツオ弟のやつはなじりやがるんです。だから靴下を買いに行くだけだと言ったのに。

 帰り道、車の左前輪がパンク。どうにかこうにかスペアタイヤに履き替え、イエローハットに出向いて8500円のタイヤゴムを購入、そうして家路に着く頃には日もとっぷりと暮れており、靴下を五足買いに出かけるだけのはずの休日が、けっきょく出費1万円プラス半日丸つぶれ。これがおしゃれな僕のおしゃれなウィークエンドのすべてです。なんつうか、無為なものごとに時間とお金を浪費するっつう、なんつうかそのへんがおしゃれよね。あえていえば。あえていうならね。