6月20日(木)

 はいはい、わかりましたよ、へいへい。というかんじで、めちゃくちゃヒキますね、ワールドカップ。おいおい韓国なんだそりゃ。おいおいマスコミなんだそりゃ。ガウチを非難てなんだそりゃ。

 毎回相手チームに退場者やPKがわんさと出るなんて、えー、それってどうなの、どういうことなの、と思いつつも、単に僕のやっかみなのかな、とそのへんのところあえて口をつぐんでいたのですが、こういったコラムなんかを読むと、疑惑はますます深まるばかり。
 こういった確証なき疑惑はさておくとしたって、さておくとしたってですよ、共催国の敗戦に歓声をあげて、日本の国旗を燃やして喜ぶようなレッドデビルの棲む国なんかとは即刻断交すればいいと思うんです。なんてけがらわしいナショナリズム。なんてうざったい粘着気質。


 僕はもともと嫌韓派ですので、このあと韓国のわるくちをえんえんと書き連ねてけちょんけちょんにしてやる予定でしたが、知り合いの韓国人留学生が自国チームの勝利に純粋に喜んでいる姿を思い返すにつけ、んー、まあいいや。書かなくてもいいや。どうでもいいや。韓国もワールドカップもどうでもいいや。男はだまって『少林サッカー』。これですね、やはり。

 うつしよは夢、スクリーンの夢こそまこと。