9月7日(土)

 今日は20時5分から『北の国から』をやるぞ、やった、くにえー! ほたるー! ということで、20時から借りてきたビデオ『許されざる者』をずっと観てました! いやあ、さすが荒木飛呂彦先生が絶賛するだけのことはあります『許されざる者』! 名作中の名作です! クリント・イーストウッドかっこよすぎ! ジーン・ハックマンわるものすぎ! そしてモーガン・フリーマンはムチで打たれすぎ! この人って、映画に出演するたびなにかしらの拷問を受けている気がするんですが、それって僕の気のせいでしょうか。

 で、かんじんの『北の国から』を観るのをうっかり、というかある程度故意的に忘れていたわけで、さっきチャンネルを回してみたらスタッフロールが流れているところでした。まあ、いいや。べつに観なくても。興味ないし。ははは。ってなもんです。

 ちなみに、今さっき知ったんですが、この番組のスポンサーってサントリーなんですね。北日本に対する差別意識にみちみちた「エミシ・クマソ発言」で有名なサントリーが『北の国から』のスポンサーというのは、じつに興味深いというか。いやあ、やっぱり観なくてよかった!