11月30日(土)

 研究の合間、ゲームボーイアドバンスのソフトで遊んでいます。といっても本体じたいは持っていないのですけどね。やあ、インターネットはべんりだなあ。未来を感じるよ。

 『ヒカルの碁2』、面白いです。『1』で碁の打ち方を覚えて以来、人と打った経験は皆無であるわけなんですが、あたまのわるいCOMキャラを相手にえんえんと打っていると、もしかして僕って強いのでは? あれ、これって神の一手!? などと錯覚することがしばしば、ひじょうに気持ちがよいです。はははどうだ伊角クン。ヨセが甘いね奈瀬クン。死ね越智、必殺翅鳥剣! などと、思わずべつの囲碁漫画ネタがまじってしまうくらい楽しい。でもやっぱり、実際に人と打ったら僕なんかボロ負けなんだろうなあ。なにしろCOMの連中ときたら初手天元しか打ちやしないのです。



 『ポケットモンスター(サファイア)』、面白いです。はじめに貰える水ポケモンを「ダザイ」と名づけて以来、ゲットしたポケモンには古今の作家名をつけるならわし。

プレイヤー名:キョウカ(あやかしポケモン大好き作家の泉鏡花にちなむ)
ヌマクロー(水系ポケモン):ダザイ(入水がとくいそうだったから)
マッスグマ(「まめだぬきポケモン」から進化):イブセ(放屁なされそうだったから)
バルビート(ほたるポケモン):ハナムラ(「つきのひかり」を使うから)
キルリア(エスパー系ポケモン):ツツイ(七瀬っぽかったから)
テッカニン(「したづみポケモン」から進化):タキジ(プロレタリアっぽかったから)
ヤミラミ(くらやみポケモン):ヌマ(ヤプーっぽかったというわけでもなかったけど)

が、今の主力パーティーです。たたきあげポケモンのイブセが一番のお気に入りなのですが、ポテンシャルの低さゆえ弟子ダザイの後塵を拝してばかり。あー、はやく「くろいあめ」とか覚えないかなあ。(おぼえない)