12月25日(水)

 クリスマスの過ごし方も人それぞれというわけで。

 失恋三ヶ月目の僕にとっては、クリスマスなんて一人でぼうっとしていても沈むばかりだったので、イブの夜は親戚の店で行われたクリスマス会らしき飲み会に参加してきました。少しは気がまぎれるかと思ったものの、知り合いのおばさんが『ベサメムーチョ』に合わせて踊ったりするのを見ていたら、なんかもう、おれの聖夜はこんなはずじゃあなかったのに、どこでボタンをかけちがえてしまったのだろう、なんでクリスマスにベサメムーチョなんだ、と泣きたくなりました。せめてもの慰めにと酒をあおりました。そのあとトイレでぜんぶ戻しました。洋式便器にひざまずき、情けない自分をせせら笑いました。家に帰ってベッドに入り、『家畜人ヤプー』を読んでいるうちにいつのまにか眠りにおちました。まったくもってさえてません。

 かようにダメ人間のクリスマスイブを身をもって体現した僕でしたが、今日のクリスマスはそうはいかない。そうはいくものか。今日に限っては楽しく有意義に過ごす自信があるんです僕。なんたって、今夜はこれから『水曜スペシャル 藤岡弘探検隊』があるからです! 最高だぜ! 最高すぎるぜ! 『ベサメムーチョ』をおぎなってあまりある神さまからのプレゼントだぜ! ベサーメ、ベサーメ!


 クリスマスを恋人や家族と過ごすのが常人
 クリスマスをベサメムーチョで過ごすのが変態
 クリスマスを藤岡弘探検隊と過ごすのが死せる魂の会


 といったかんじで、それでは皆さん、よいクリスマスを!
 (ちなみに、上の文の元ネタがわかる人はどれくらいいるんでしょうか)