2月29日(日)

 ここ数回はヒモロギさん発マガゴト通信、略してマガ通! といったかんじの様相を呈していた当日記ですが、なんと今回もサプライズなマガゴトが!

 人と人とのつながり、よくいえば友情パワー、おしなべていえばコネクション、略していうならコネ、そのコネの力によって内々定していた就職の話が今になってオジャンとなり、ありりー、春から僕ちんどうすりゃいいのー? みたいなかんじの状態となりました。一時は気が動転し、家の中をしぱたしぱたと“秘技・おどろきしぱた”で駆け回ったり、「うおー、俺は平成の鴨とりごんべえだー!」などと突然意味不明の言葉を口走ったりと、やたら冷静さを欠く行動が目立ったのですが、現在はいたって平静、よくよく考えてみれば惰性で決まりつつあった職から晴れて開放されたということであり、気分としては意外とわるくない。この先どこに転がるのかまったくわからないスリル感、もはや自分の人生を客観的に楽しむ境地。うわーい、この先どうなるのー! 人生! 人生! わくわく人生!

 というわけで、誰か心ある方がこの日記を読んでおられましたら、この危機感にとぼしい青年を雇ってあげてくださいね。ころころと転がる僕の人生を、キミも転がしてみないか?(えらそう)




マガゴト通信 その他のマガマガニュース

◇◇「遠野の河童じいさん」阿部与市さん死去◇◇
 僕もかつてお話を伺ったことのある遠野の阿部与市翁が今月15日に逝去されました。享年87歳。黙祷。最後の言葉は「わしの見たのは河童じゃなくてカワウソだったかも」だったとか。いいんです与市さんそんなことは。あなたのおかげで遠野の河童はあと百年生きる。