4月3日(土)

 けっこう楽しみにしてたんですよ、稲垣版『犬神家の一族』。しかしこりゃひどい。出演陣といい、演出といい、全編にただよっていなければならないおどろおどろしさといい、音楽といい、市川・石坂版『犬神』の足元にもおよびませんでした。でした、って、これを書いている時点ではまだドラマの途中なんですけどね。
 ただひとつよかったのは、岸田今日子さんが映画版と同じ、お琴の先生役で登場していたこと。この人は本当に人間なのかどうか、観ていて不安になってく……って、あーあー、今テレビを観たらば佐兵衛翁の幽霊とか出てるし。どうすりゃいいのだ。

 そういえば、『犬神』のなかでは「母さん、僕です。スケキヨです」のシーンがけっこう好きです。なんかオレオレ詐欺のはしりみたいで好き。そういうわけでもないけど。好き。
 あとはそう、スケキヨのオーバーマスクがKKKみたいなトンガリ覆面だったのも、旧作ファンとしてはどうかと思いましたよ。なめんなー。がおー。よきー、ことー、きくー! みたいなてきとうな感想の羅列のみで今日の日記は終わります。明日は早いし。