8月18日(水)

 オリンピックに高校野球と世間はスポーツざんまいなわけですが、このスポーツ選手という人種が、最近の僕には異様なまでにこうごうしく見えてしまってしかたありません。遥か高みに目標を設定し、その目標に向かって日々地道な努力を重ね、世界中の見守る大舞台で戦い抜き、そして勝つ。なんかこれ超すごくないですか。すごすぎます。超すごい。僕なんかもう、オリンピックの予選とか見てるだけでよくわかんないけど泣けてきます。競泳予選とかでも超泣けますもんね。開会式も「欽ちゃんの仮装大賞」みたいでなんか泣けた。あれってきっと会社仲間が仕事の後で一生懸命練習したんでしょうね。感動です。

 それにしたって、ヤワラちゃん超エラい。野村さん超スゴい。北島さん超かっこいい。愛ちゃん超天然。体操ニッポン超地道。僕みたいな超すごくない人間がこういった超すごい人たちのことを応援させていただけるだなんて夢のよう。僕のような超すごくない人間に勝手に応援されてアスリートさまたちはきっと迷惑だろうに、そんな僕の超ありがたくない応援を黙認してくれるなんて、アスリートさまたちは超心が広いなあ。ほんとごめんなさいね。

 などと、いつにもまして卑屈になってますが、四年に一度、オリンピックが始まるたびに僕はたいていこんくらい卑屈になります。四年間僕がぐうたら暮らしている間にアスリートさまがたは不断の努力を続けてきたのだなあ、そう考えるとどうしようもない「おれはなにをしているのだ感」にうちひしがれてしまって。なにもそんなにヒクツにならなくても……と思われるむきもあるかもしれませんが、ならばとくとごろうじろ、お盆期間の僕の無価値な生活!

10時
起床。朝ごはんも食べずにそそくさとプレステ2を起動。『プロサッカークラブをつくろう'04』の選手育成に精を出す。チーム名は「熱海ヒホウカン」(熱海秘宝館の展示に魅せられた元ブラジル代表選手ロベルト・マーラーがマーベラスとかいって熱海に移住してきたことを契機として熱海でサッカー熱が加熱。熱海秘宝館職員の草サッカーチームを母体としてJFL加盟を果たしたチーム、という設定)。
応援歌エディットで「美しき天然」(チンドン屋御用達の曲)を作成して遊ぶ。

13時
犬を連れて散歩に出かける。遊歩道をはずれ山奥の川上へ。誰もいないのを見計らって入水、犬といっしょに泳ぐ。キャーキャー言いながら犬と追いかけっことか水のかけっこをする。アブに足を刺される。

14時
ずぶぬれのまま家に帰る。「お盆に川で泳ぐな」と老翁にたしなめられる。

15時
イトコ来訪。弟をまじえ、かねてより約束していた『サカつく』親戚カップ開催。僕が一番時間を費やしているはずなのに絶望的に弱い。サポーターがチンドン屋の音楽ばかり演奏するので腹がたってくる。

19時
親戚カップは休戦し、イトコの持ってきた『グランドセフトオート』で遊ぶ。通行人をひき殺したり警官を撃ち殺したりできるので楽しい。

21時
酒を飲みながら親戚カップ再開。そのうち酔いが回り、コントローラーを持ったまま就寝。


 この生活の先に金メダルは待っていない気がひしひしとします。そもそも水着を履いて近所をウロウロしている時点で27歳的にすごくダメです。いくらお盆とはいえダレぐあいにも限度ってものがある。ヒクツになるのもむべなるかな。……あっ、今日はサッカーのアルゼンチン戦がある! こんな僕ですみませんけどどうか応援させてください! がんばれがんばれごめんごめん!