11月4日(木)

 新潟中越地震、イラク問題、不景気、楽天の新球団設立、そして韓流ブーム……世間は暗い話題ばかり。末法の世です。だってさ、テレビつけると毎日毎日ペ・ヨンジュンが出てきて「アイシテル」とかわけわかんないことほざくんだよ。く……狂ってる! 何度も訊くけど、アレのドコがいいの? 何者かが「もしもボックス」を悪用しているとしか思えないっ!

 かくして僕は世間に背を向け、友人から借り受けた『快傑ズバットDVD-BOX』を淡々と観続ける日々。なんか僕ズバット観てるとマジで癒されるんですけど。どうしよう。末期ですか。

 はてさて、今日も新球団設立問題について吼えまくり、「こんなん田舎のガキでも見ん球団や」とか「こんな球団中身からっぽやねん」「オレのほうがおもろい球団作ったるちゅーねん」などと、井筒監督ばりの中身からっぽ中傷トークを展開しようと思っていたんですが、言いたいことはさっきあらかた掲示板方面で書いてしまったので、ここではもう特に書くことがないや。というか僕自身もともと野球なんつう児戯には興味がないゆえ、怒りのモチベーションもそんなに長いこと続かないのでした。「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて、じつは「無関心」だと、つまりはそういうことなんですよね。楽天も野球も知ったこっちゃない。あー、ズバット観てたら伊東温泉秀水園行きたくなっちゃったよ。