1月26日(水)

 やった! ついにきた! ついにAmazonから届きました『水曜スペシャル 川口浩探検隊シリーズ 未確認生物編』初回限定ユニフォーム付き! うれしくて気が狂いそうです! というか実際問題として狂ったので、青色の探検隊ユニフォームを着てサムズアップしながら満面の笑顔でバモス! とか叫んでいるところをしらけた顔した弟に携帯のカメラで撮影してもらいました。もうちょい写りが良ければここにアップしたところなのですが、あまりに僕の笑顔が満面すぎてちょっとやばいかんじなので断念。後日取り直して気に入った写真があればインターネット上にアップデートしていきたいと思います。顔に目隠しやボカシ、モザイクなんかはいれません。しゃらくせー。僕は探検服を着た素顔の自分の姿を全国民に自慢したいのだ。ボカシちゃったら自慢にならないじゃないか。

 とりあえずDisc1の「バーゴン編」と、特典映像の二代目藤岡隊長インタビューだけを観ました。バーゴンすごい! あまりにプロモーションビデオ然とした登場の仕方を見て、キングアラジンのように極限まで背中をエビ反らせて驚愕しました。昭和ってなんでもありの時代だったんだなあ。昭和とかってマジでバーリトゥードだし!

 藤岡隊長のインタビューも素晴らしかったです。ガチンコもガチンコ、壮絶なる大ガチンコでもって探検に臨んでいる様子がよっくとわかりました。探検装備に関するインタビューが一番壮絶で、日本刀の名工に特注で作らせたナタとか、「誰もが気づかない」場所に仕込まれているという隠しナイフの存在とか、「バンダナ≠装飾品」発言とか、異常なまでに対人戦闘を想定しまくってる装備アラカルトとか、なんかもうすごすぎます。探検隊と未知の部族の間に衝突が起こらないことを祈るばかりです。隊長の身が危ないとかそういうことじゃなくて、隊長が無益な殺生をしてしまうことになるからです。断言できます。サシで隊長に勝てる未開部族など地球上に存在しない! もちろんクルピラとかも隊長に勝てない!

 恒例となっている「探検隊シリーズ鑑賞レポート」は近日中に。ちなみに今も探検隊ユニフォーム姿でパソコンに向かっている僕。キマってます。