2月9日(水)

 Bフレッツの開通に併せ4th MEDIAというTVサービスも契約していたのですが、これがようやく先日から観られるようになりまして。要はブロードバンドの有り余る回線帯を利用して配信されたケーブルテレビが観られる、みたいなもので、一気にチャンネルの選択肢が30も増えて大感動。EXエンタテイメントというチャンネルでは矢追純一さんが火星の人面岩についてダベってたりしてすごい! しかも番組名が「矢追純一アワー」だというのだから驚いた! しかも番組最後に視聴者からの宇宙人遭遇情報を募集していたりしてすごかった! それどころかミステル矢追の主催するセミナー「宇宙塾」の20期受講生募集のお知らせなどまであり、「矢追さんが楽して生きる方法を教えます!」とかいうテロップに開いた口がふさがらない! 僕の知らないところでこんなヒドい番組が放映されていたなんて、まったくもってうかつでした。ヤバいぜEXエンタテイメント!

 最終的にはディスカバリーチャンネルとアニマルプラネットとナショナルジオグラフィックと映画チャンネルしか観なくなりそうですが、当分はテレビっ子ひきこもりっ子な生活になりそうです。さしあたって楽しみなのはディスカバリーチャンネルの「部族の結婚WEEK」シリーズ。たとえば「呪医の花嫁」の回の番組紹介には「夫が死んだのは魔法使いの仕業だと疑う妻が、魔法使いへの復讐を誓う!」とかあったんですが、まずは激昂した奥さんを止めようぜ番組スタッフ。この人でなし! というか「部族の結婚WEEK」というネーミングもどこかすごいぞディスカバリーチャンネル。部族の結婚習俗紹介番組をバレンタイン特集と言い切る、そんなあなたが僕は好き!