2月14日(月)

 きょうはバレンタインだったので、家のなかでテレビを観ていました。いわゆる自衛手段というやつ。女子と会わなければ、女子にチョコをもらえない理由が物理的側面より証明されうるってわけ。バレンタイン、かしこい男は余裕だね。

 家でテレビっつっても、あいもかわらずディスカバリーチャンネルとアニマルプラネットばかり観ているわけです。ディスカバリーチャンネルで面白かったのは「大衆車のチャンピオン」なるクルマランキング番組。一位は当然というかもちろんというか、クルマしろうとの僕でも納得のT型フォード。「最盛期は、シトロエン2CV(ランキング5位)が100km/hまで加速する時間に4台ものT型フォードが生産された」というほどの生産体制。すごい! というかもっとがんばれ2CV! その他、愛嬌のあるスタイルで今なお人気のフォルクスワーゲンビートルは実はヒトラーのデザインによるものであるとか、ジャガーEタイプは男根に似ているとか、おもしろゆかいカー知識をたっぷりたくわえたので現在プレイ中の『グランツーリスモ4』のクルマ選びに活用していきたいところ。ジャガーEタイプを手に入れ、「金精さま1号」と名づけ愛でてゆきたいです。バッテリーはビンビンです。

 そしてアニマルプラネット。すっかりアニマルジャンキーと化した僕はもはやこのチャンネルなしでは生きられません。体内のアニマル分が切れると禁断症状を起こしてしまい苦しいのなんの。ヒロポン中毒のムスビのごとくギギギとうめきながら外に飛び出し、散歩中の犬を見つけては一目散に駆けよって抱きしめたり頬ずりしたりしてます。してませんが、そんなかんじで僕の体はアニマル分を過剰に欲しています。このままでは廃人だよ。ムツゴロウ王国に収容されてしまうよ。
 アウトロー系でアグレッシブ系な生き物にギリギリまで迫ってみようというミもフタもないコンセプトの番組「ギリギリ・コンタクト」では、ヒッピーみたいなおじさんが執拗なコンタクトのすえジューフィッシュに腕の付け根まで食われてました。こういうのはあまりギリギリとは言わないのでは……と思いながらよくよく観たら、このヒッピーみたいなおじさん、『jackass』の動物ネタの時にいつもスティーボの隣で笑っているおじさんだったので驚いた! このおじさんがアリならば、スティーボとクリスが学芸会風シマウマに変装してサバンナを闊歩しライオンに食われそうになったり、甲冑装備でコモドドラゴンに挑んで完膚なきまで叩きのめされたりする『WILD BOYZ』も放送してくれると嬉しいのですけどアニマルプラネット。