2月19日(土)

 民放とかってしょぼいしキモいし無駄にやかましいし内部から根腐れ起こして小学校の時の友だちのヨシノリ君ち(大家族)の玄関口みたいに饐えた匂いが立ち込めてるしでぶっちゃけ見る気しないし! などと、今までさんざんお世話になった民放各局を馬鹿にしながらディスカバリーチャンネルとアニマルプラネットを見続ける僕です。そんな調子だから、17歳の少年が小学校に押し入って先生を殺傷したニュースのことを先日まで知りませんでした。なんてこった、ガラガラヘビの毒が年々強力に進化を遂げ始めているために血清が効かずアリゾナでは死者続出! といったおもしろアニマルニュースに精通するようになった代わりに一般常識・時事ネタ方面で無知になりつつある。ディスカバリー中毒にこんな弊害があったとは。せめて新聞を読もう新聞を。

 今朝民放でこのニュースに関する報道を観たんですが、もうフジとかテレ朝とか区別しないで、「民放」とじっぱひとからげにしちゃうあたりに僕の民放蔑視の姿勢がありありと表れているわけなのですが、それはともかくとして、民放の人たちはあいも変わらず青少年が凶悪犯罪に走る原因をゲームに求めており、まったくもって無知で幼稚でキュートで愛らしいと思いましたね。そゆことばっかゆーコメンテーターちゃんや心理学者ちゃんはあまりに可愛らしすぎるので、僕が抱きしめて撫でさすってほっぺにチューしちゃうゾ!

 僕が観た民放では、「一時期ゲームに熱中し人の道を踏み外そうとしていた少年は更生し真面目に塾に通うようになり、ゲームからも遠ざかり、バイクに興味を示したりもしていたはずなのに何故犯罪を犯したのか!? やはりゲームの悪影響は根深いといえよう!」みたいな論旨を展開していました。マイケル・ムーアの『ボウリング・フォー・コロンバイン』ならずとも、「じゃあ悪いのはバイクじゃん」という結論になるべきだと思うんですけども。時系列的にいって、犯罪直前に興味を示していたのがバイクだというのなら。そもそも「ゲーム<バイク」なる判断基準が謎です。しょうもないほど露骨で安易な偏見に気づかない民放ちゃんは本当にキュート。IQ的にいったらノンタンレベルのキュートさか。

 というか、来週プレオープンとなる『大航海時代ONLINE』に想いを馳せ、かつまた来週発売される『三国無双4』を予約し発売日を指折り数えて待っているゲーオタ歴23年(幼稚園児のときにSEGA SG-1000を購入)の僕としては、ここまでゲームが迫害されるのは困りものです。なんだかゲーム好きな自分が否定されているみたい。なんかもう、僕まで凶悪犯罪を犯さなきゃならない、みたいな強迫観念さえ芽生えてきます。あーもう、なんかムラムラしてきた。がまんできない。決めた。明日にでもそのへん歩いている女子児童をさらいます。うっひっひ、マジさらっちゃいます。そしてさらった女子児童をピーチ姫と呼びならわし、公園の一角をクッパ城と称して立てこもり、他の小学生たちとスーパーマリオごっこをして遊ぶのです。ひとしきり遊ぶと「とらわれの姫をクッパの手から救いだす」という設定自体いつしか雲散霧消し、マリオ役の子どもが「うんこマリオー! きんたマリオー!」と叫びながらみんなを追い掛け回すだけのシンプルな遊びへとシフト。うんこマリオにタッチされた人が新たなうんこマリオとなり、十数えてから「うんこマリオー! きんたマリオー!」叫びながら他のみんなを追いかけんの。ピーチ姫とかはとっくに飽きて家に帰ってんの。どんくさい子がうんこマリオ役からなかなか脱出できず、やがて日も暮れかけ、誰ともなく「最後までうんこマリオだった奴は三日以内に死ぬんだって!」といった噂が流れ、真に受けたうんこマリオ役の子はベソかきながら「うんこマリオー! きんたマリオー!」叫んで走り回んの。それを見た僕らは面白くて面白くて、きゃーきゃー言いながら逃げまわんの。そして暮れゆく夕陽はそんな僕らを真っ赤に真っ赤に包みこんでいくの。そして僕は自分で自分が何を書いてんのかだんだんわかんなくなってんの。

 というわけで、僕が愛してやまないゲームを悪しざまに言う民放はうんこマリオにタッチされて三日後に死ねばいいと思います。あ、でも、フジテレビは生きてて可。僕のこころの聖域であるところの緒川たまきさんが「トリビアの泉」に毎回5秒くらい登場するので可。フジテレビの皆さまにおきましてはぜひこれからも番組づくり頑張ってください。あー、僕もたまき嬢にプンスカ顔で「うそつき!」とか言われてーなー。