4月26日(火)

 借りてきた高倉健主演『新幹線大爆破』を観ようとテレビをつけたらこの列車事故。そんな不吉なシンクロニシティを体験した昨日、採用試験を受けた会社から連絡がありました。どうやらこのままいくと僕はどうやら来月中旬から東京で働くことになりそうな気配です。というか、部屋探しとかどうやってやったらいいかよくわかんないんでけど。あーあ、せまっくるしい二畳部屋に下宿させてくれる親戚のおじさんとか、敷金をそっくり残したまんま部屋を譲ってくれるまんがの神さまとかいないもんかなあ。キャバキャバキャバ。

 とりあえず、上野への通勤圏内で住みやすい街などあれば教えていただきたく。南千住のドヤ街とか泪橋近辺とかに居を求めるのはやっぱりやめたほうがいいのでしょうか。あーあ、泪橋に住んで、住民総出でボクシングの応援に出かけたりしたいもんだよなあ。などと、そもそも東京なんて街、まんがでの知識しか持ち合わせていないのだった。僕は。マンガポリスTOKYO。田園調布にはブタの顔をあしらったポロ小屋が建っていて、葛飾署はうさぎの形をしていて、そのうち関東地獄地震が起きて都知事は慎太郎からスラムキングにとっ代わるんだぜー(したり顔)。