6月8日(水)

 どうもお久しぶりです。ヒモロギです。東京に越して一ヶ月、ようやくネット環境が整いました。震えるな、瞳凝らせよ復活の時、人よ生命よ始まりを見る! みたいなかんじのたいそうな仰々しさをふりかざしつつ、本日をもちまして当サイトの再始動、および「死せる魂の会」東京支部の設立を高らかに宣言するものであります! うわーい、やった、やったよ! やったぞやったぞ! この「やったぞ」感をまわりくどく例えるとするならば、監督ー、アタシやりました! ついにやり遂げました! はっはー、よくやったぞマチ子、よしよし。えっへへー、監督にほめられちゃったぁ! かんとくー、アタイだって頑張ったんだわさー、だのにだのにマチ子だけよしよしされてズルいだわさー。かんとくかんとくー、アチキも頑張ったんだわいなー。不公平なんだわいなー。はっはっはっ、すまんすまん、そうだったな、チームぜんいんが力を合わせなければ今日の勝利は勝ち取れなかったな。エースのマチ子はもちろん、ズベ代、ゲバ美、他のみんなもよく頑張った! みんなありがとう、お前らはおれの最高の教え子たちだ! きゃー! かんとくー! みんなでかんとくを胴上げよー! おいおい、やめてくれよ、恥ずかしいじゃないか。わっしょいわっしょい! かんとくわっしょい! ばんざいばんざい、アバズレッズ(チーム名)ばんっざーい! みたいなかんじの「やったぞ」感です。……わかりにくいうえに僕が本来感じているはずの「やったぞ」感からは少なからずずれている。しかるにこの比喩には、つまるところ、何の意味も、ない。

 うれしさのあまり再会早々内容のない文章ばかり書き散らしてしまい、慙愧の念に耐えません。思わず再開早々サイトを閉鎖してしまいそうな慙愧っぷりなのですが、こんな支離滅裂な文章ばかり書いている僕はいま、よりにもよってライター系の仕事に従事していたりして、これまた慙愧。慙愧エナジーをその身に溜め込み仮面ライダー斬鬼とかに変身してしまいそうな勢いです。恥のパワーで敵を倒す平成ライダーのひとりです。などと、ほらまたこういう支離滅裂なことを書いている。ねー。よくないよねー。
 こんな僕ですが、なにか仕事を回していただけると助かります。まじめに書きます。

 今のところ土日は休みをもらえているので、あちこち観光したり映画を観たりしてました。しかしヤバいです。なにがって、東京ヤバい。観るところ多すぎ、文化施設集中しすぎ、なんなんだこの土地は。この文化密度はちょっとありえない。ヤバいヤバい。そして僕ヤバイ。僕もまたヤバすぎ。こっちに越してきて一ヶ月、職場の人以外とはまったく接触をもたず、土日はひとりで外出、ひとりで観光、ひとりで食事のフルセットひとりプレイ。なのに全然さびしくない、それどころかめちゃくちゃ楽しい、っていうのはちょっとヤバいのではないでしょうか。自分がここまで他人と没交渉な人間だったとは。世界がもし100人の僕だったら、それぞれが互いにコミュニケーションをとろうとせず、やがて世界から言葉の存在が失われ、そしてことばを忘れた100人はウホッとかゴッホゴッホとかつぶやきながらそれぞれがそれぞれ孤独にアパートの自室でひっそりと死んでいくことでしょう。いやはや世界の99人が僕以外の人でよかったよ。明るく健やかな文明社会をよろしく頼むぜ残りの99人!

 そうはいっても、さすがにそのうちだんだん寂しくなってくるかと思います。東京にリアル知り合いがいない僕としては、ネット知り合いの方々に仲良くしていただきたいなと思ってますんで、どうぞよろしくお願いします。いやもうほんとに。ふつつかものですが。